味がたっぷりしみこんだしっとりやわらかチャーシューを、お家で簡単手作りしてみませんか?自分で作ればお好みの味でたっぷりと思う存分食べることができるのでおすすめです。お鍋で作る基本のレシピから、圧力鍋や炊飯器を使った作り方までご紹介します。
keiko39
基本の豚バラチャーシューの作り方
やわらかくしっとりおいしい豚バラチャーシューを手作りして、そのままカットしておつまみやラーメン、チャーハンにと料理の幅も広がります。
甘辛い味付けに仕上げたレシピは、家族みんなに喜ばれること間違いなしです。
材料(4人分)
・豚バラブロック……400g~500g
・砂糖……100g
・しょう油……100g
・お酒……100g
・オイスターソース……大さじ1
・長ネギ青い部分……適量
・ショウガ……1片
・にんにく……2片
作り方
豚バラ肉に、味をしみこみやすくするために、数か所穴を開けます。
にんにくとショウガを薄くスライスしておきます。
焼き色が付くくらいに表面を焼きます。油肉の部分から焼くと油が出るので、油は引かずにフライパンで焼きます。
鍋に調味料と水を100cc程度入れ、混ぜ合わせます。さらにショウガ、にんにくのスライスとネギの青い部分を入れます。
表面を焼いた豚バラ肉を入れ、ひたひたに浸かるくらい、水を足します。
フタをして火にかけ、沸騰させます。
落し蓋をして、弱火で90分ほど煮込みます。汁がなくならないように注意して、時々返しながら煮込みます。汁がなくなりそうになったときは、少しお湯をつぎ足します。
煮汁とともにそのまま冷まします。冷めるときに味がよくしみこみます。
しっかりと味がしみこんだ豚バラ肉は、冷ますとカットしやすくなります。お好きな大きさにカットして、召し上がれ♪
作るときのコツ
煮込む前に表面を焼くことで、型崩れしにくくなるだけでなく、お肉のおいしさを閉じ込めることができます。煮込んだあとは、ゆっくりとそのまま冷ますことで、味がよくしみこみおいしさがアップします。
煮込むときは、野菜の切りくずなど入れるとさらにコクが増します。煮込み終わった煮汁は、ゆでたまごを入れて煮卵を作ったり、チャーハンなどの味付けにも使うことができます。
冷えたときにできる白い固まりは、ラードとして炒め物につかうと、コクのある料理に仕上がります。
豚バラチャーシューの人気レシピ3選
1. 圧力鍋で作ったチャーシュー
圧力鍋で豚バラブロックをよくゆでたあと、味付けします。圧力鍋を使っているので、煮込む時間は短いのに、とってもやわらかく仕上がります。
強火でたれを煮詰めれば、ご飯にもよく合います。もちろんお酒のおつまみにもピッタリです。