無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]くるくる巻いて♪ なすの甘辛チャーシュー

レシピ

「なすの甘辛チャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。薄切りにしたなすと豚ロース肉をくるくると巻き、甘辛のチャーシューだれを絡めた作り置きおかずです。カットした断面がうずまき状になり、お弁当のアクセントにもなりますよ!

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

なす ... 1本

豚ロース肉(薄切り) ... 8枚(200g)

☆酒 ... 大さじ2杯

☆みりん ... 大さじ2杯

☆砂糖 ... 大さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ2杯

☆しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

小麦粉 ... 適量

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

なすはヘタとガクを切り落とします。

作り方

1. なすは縦8等分の薄切りにします。塩を振って5分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2. 豚肉を縦に4枚少し重なるように並べ、なすを4枚のせて手前から巻き、手で軽く握って形を整えます。全体に小麦粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、②を巻き終わりを下にして並べ入れます。ときどき転がしながら全体に焼き色を付けます。
4. ☆の調味料を加えてひと煮立ちさせます。ときどき上下を返しながら水分を煮詰め、照りが出たら完成です。粗熱が取れたらお好みの厚さに切り分け、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

なすは塩をまぶしてしんなりとさせることで巻きやすくなりますよ。焼いたときにはがれないように、小麦粉をまぶして軽く握るのがポイントです。大葉を一緒に巻いてもさっぱりとしておいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ