無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ねっとり濃厚…♪ ローソン「辻利抹茶くずねり」で冷涼感のある夏を

2018年7月17日(火)より、ローソンに新商品「もっちりとした抹茶葛ねり」が登場しました。今回の抹茶スイーツも、京都の老舗日本茶専門店「辻利一本店」とのコラボ商品です。抹茶の風味と"もっちり"度合いはいかに…?実食レビューでご紹介します♪

茂山 夏子

グルメ

辻利コラボの抹茶スイーツが新登場♪

Photo by 茂山 夏子

160円(税込)

2018年7月17日(火)に、ローソンから新作和スイーツ「もっちりとした抹茶葛ねり」が発売されました。イメージ写真の葛ねりが、見るからに"もっちり"としていそうで、購買意欲を刺激されます……!

Photo by 茂山 夏子

ローソンといえば、抹茶スイーツに「辻利一本店」の宇治抹茶を使用していることでお馴染みです。今回も、辻利の上質なお抹茶が使われていますよ。

さらに、本商品の製造者は『あずきバー』や『やわもち』を手がける「井村屋」なんです。夢のようなコラボレーションに、味わう前から期待値が跳ね上がります♪

食べる前から癒されます……!

Photo by 茂山 夏子

袋を開けた瞬間……驚くほど香りが濃い!原材料に"香料"の文字はなく、笹の葉とお抹茶の自然な香りなんだとわかります。心安らぐ甘い香りが、窓から入る風にのって部屋中に「ふわ~っ」と……。もう、この時点で幸福度MAXです♪

Photo by 茂山 夏子

袋のなかには専用のピックも入っていました。つるんとした葛ねりをピックで押してみると、弾力があってもっちもち。お皿を揺するとぷるぷる震えるやわらかさなのですが、しっかりとピックを跳ね返します。

ひと言では表現できない不思議な感触です……。一体どんな食感とお味なのか、確認してみましょう!

上品な味わいにうっとり♪

Photo by 茂山 夏子

パッケージ裏には「切れ端が付いていることがあるので笹の葉ははがしてお召し上がりを~」と注意書きが記載されていました。念のため葉を剥がしてからいただきます。

ピックを弾こうとする葛ねりを無理やり切り、そのままぱくり……。弾力がすごく、まるでお餅のようです……!柔らかくて、口のなかにねっとり張りつきますが、プリンのようになめらかに溶けていくので嫌な気持ちになりません。

Photo by 茂山 夏子

ねっとり感が不快にならない理由はもうひとつ。とにかく味がものすごくおいしいんです……!上品な甘さで、濃厚な抹茶の風味を感じることができます。決して苦味と渋味が強すぎることはなく、後味はさっぱりしていて涼しげです。

冷茶と合わせていただくと、葛ねりの素朴な甘さが引き立って、よりおいしく感じられました♪

夏のお茶菓子にぴったり♪

Photo by 茂山 夏子

さすが辻利×井村屋の最強タッグ!食べる前は「期待しすぎかな……?」と不安もありましたが、ひょいっと期待を超えてくれました。みなさまもぜひ「もっちりとした抹茶葛ねり」を、しっかり冷やして味わってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ