無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]お出汁しみしみ!こんにゃくと鶏もも肉のおかか煮

レシピ

「こんにゃくと鶏もも肉のおかか煮」のレシピと作り方を動画でご紹介。ヘルシーなこんにゃくと鶏肉を和風出汁にかつおぶしを入れて煮ました。こんにゃくはスプーンで切ることで味が染み込みやすくなりますよ!おつまみにも最適な作り置きおかずです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

こんにゃく ... 1枚(200g)

だし汁 ... 150cc(だしの素:小さじ1/3杯、水:150cc)

酒 ... 大さじ1杯

みりん ... 大さじ2杯

しょうゆ ... 大さじ2杯

かつおぶし ... 1パック(3g)

下ごしらえ

鶏肉は余分な筋と脂を取り除き、ひと口大に切ります。

作り方

1. こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎります。

2. 鍋に湯を沸かし、こんにゃくを入れて3分下茹でし、ザルに上げて水気を切ります。
3. 鍋にだし汁、酒、みりん、しょうゆを入れて火にかけ、沸いたら鶏もも肉、②を加えてひと煮立ちさせ、落し蓋をして弱火で10分煮込みます。
4. 落し蓋をはずして強火にし、鍋を揺らしながら水分を煮詰め、かつおぶしを加えて混ぜたらできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

こんにゃくは下茹ですることで臭みが取れ、味が染み込みやすくなりますよ。また、かつおぶしは風味が飛ばないように最後に加えてくださいね。一度冷ますとより一層味がなじむのでお弁当のおかずにもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ