無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当や朝食に便利な3品を30分で!週末作り置きレシピ #22

レシピ

週末作り置きは便利。しかも30分で3品できます!

週末の作り置きをやっていると、普段の食事作りが本当にお手軽です。作り置きの習慣がなかった頃は、朝は朝ごはんを作るだけでバタバタ。お弁当も作らなくちゃいけないのに、まだ何を作るかも決まっていない、よく考えたら材料もない……な〜んてことは、今ではまずありません。

今回は、夕ご飯の副菜になるのはもちろん、お弁当に入れればメインのおかずにもなる、お肉おかずレシピも紹介します。

今回の作り置きおかずはこの3品!

Photo by おがわひろこ

左から、
1. 豚肉と菜の花の塩麹炒め
2. 鶏団子のトマト甘酢あんかけ
3. 焼きベーコンと水菜の豆サラダ
です。

炒めるもの、揚げ焼きするもの、切って和えるだけで作れるもので、全3品。むずかしい工程もなければ凝った調味料も使いません。

それでは、まずは炒めものから作っていきましょう。

1. 春野菜で簡単炒め物「豚肉と菜の花の塩麹炒め」

Photo by おがわひろこ

スーパーで見かけることの多くなった菜の花。春しか味わえない食感と風味、おいしいですよね。

サッとゆでて、ポン酢や酢味噌で食べるシンプルな食べ方もおいしいですが、豚肉と少しの調味料で炒めてもおいしいんです。

菜の花のえぐみが気になる方も、この調理法ならイケるかも。

材料(作りやすい分量)

・豚の小間切れもしくは豚バラ肉……250g
・菜の花……200g
・ゴマ油……大さじ1杯
A 塩麹……大さじ1杯
A ブラックペッパー……少々

作り方

1. 菜の花は茎と葉を別々にし、5cm長さに切る

2. 豚肉は食べやすい大きさに切り、熱したフライパンにゴマ油を引き、炒める

3. 豚肉に火が通ったら、菜の花の茎から入れ、茎に火が通ったら葉の部分も加える。さらにAを加え、全体に混ぜ合わせたら完成

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ