無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ぷりぷり食感!いかと大根のしょうが炒め

レシピ

「いかと大根のしょうが炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介。いかと大根を和風だれで炒めるだけの時短レシピ!プリプリのいかと、やわらかな大根が生姜が効いた甘辛だれによく絡んで絶品のおいしさに!何かと使い勝手のよい作り置きおかずです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

するめいか ... 2杯

大根 ... 100g

しょうが ... 1片

☆酒 ... 大さじ2杯

☆みりん ... 大さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・いかは内蔵と軟骨(背骨)を取り除き、胴の中を良く洗います。目の下から足を切り離し、足の付け根にある口ばしを取り除きます。
・しょうがは千切りにします。

作り方

1. 大根は皮をむいて薄めの半月切りにします。
2. いかは胴を1cm幅の輪切りに、げそはひと口大に切り、塩、こしょうをまぶします。
3. フライパンにごま油、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら②を加えて炒めます。色が変わったら①を加えてサッと炒め合わせます。
4. ☆の調味料を加え、強火で煮絡めてできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

大根はシャキッとした食感を残すため、中火〜強火で手早く炒めましょう。調味料はしっかり水分を飛ばして全体に絡めてくださいね。ごはんにはもちろん、ビールのお供にもおすすめのひと品です♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ