無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]さっぱりちゅるん!鶏出汁レモンラーメン

レシピ

「鶏出汁レモンラーメン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏出汁香るスープのラーメンに輪切りにしたレモンをのせました。さわやかな酸味が夏にぴったりで、清涼感を感じる一杯です。15分で作れる時短レシピなので、暑い夏でもパパッと作れますよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

中華麺 ... 2玉

レモン ... 2個

鶏ささみ ... 2本

塩 ... 少々

酒 ... 小さじ1/2杯

☆鶏ガラスープ ... 700cc(鶏ガラスープの素:大さじ1と1/2杯、水:700cc)

☆しょうゆ ... 小さじ1杯

☆ナンプラー ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・中華麺は袋の表記時間通り茹で、ザルにあげて水気を切ります。
・レモンは多めの塩(分量外)で揉むようにしながら表面をこすり、流水で塩を洗い流します。1個は果汁を絞り、もう1個は薄切りにします。

作り方

1. 耐熱容器に鶏ささみを入れて塩を振り、酒をかけ、ラップをしてレンジ600Wで2分ほど加熱します。粗熱を取り、手で細かくほぐします。
2. 鍋に☆を入れて加熱し、煮立ったら①、レモン果汁を加えてさっと混ぜ合わせて塩で味を整えます。
3. 器に中華麺を盛り、②を注ぎ入れます。レモンのスライスをのせ、お好みで万能ねぎを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

レモン果汁を加えてから煮立たせすぎると、レモンの酸味が飛んでしまうので注意してくださいね。レモンは防腐剤などが使われていない、国産のレモンを使用することをおすすめします。お好みの具材を入れてアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ