無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]断面に注目!にんじんとオクラのカラフル肉巻き

レシピ

「にんじんとオクラのカラフル肉巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介。薄切りにしたにんじんとオクラを豚ロース肉で巻き、にんにくが香る甘辛いタレを絡めました。切った断面からのぞくオクラの星型と色味が、とてもかわいらしい作り置きおかずです!

macaroni_channel

材料(8本分)

豚ロース肉(薄切り肉) ... 8枚(200g)

にんじん ... 1/2本分(75g)

オクラ ... 8本

☆酒 ... 大さじ2杯

☆砂糖 ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 大さじ2杯

☆にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

塩こしょう(下味用) ... 少々

小麦粉 ... 適量

下ごしらえ

豚肉は塩こしょうで下味をつけます。

作り方

1. オクラはネットの上から塩(分量外)を振って板ずりします。ヘタの先を切り落としてガクを取り除き、余分な塩をキッチンペーパーで払います。にんじんはピーラーで縦に薄くスライスします。
2. 豚肉の上に、にんじん2枚、オクラ1本を置いて手前から巻き上げ、表面に薄く小麦粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら焼き付けます。
4. 全体に焼き色がついたら弱火にし、フタをして3〜5分ほど蒸し焼きにします。
5. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、☆の調味料を加え、転がしながら煮詰めて完成です。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

巻き終わりを下にして焼くことで、肉がはがれずきれいに仕上がりますよ。また、表面に小麦粉をまぶすとタレにとろみがつきやすくなります。加熱時間は目安ですので、調整して作ってくださいね。タレはしっかり煮絡め、お弁当に入れる際はレンジで温めて、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ