無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さっぱり夏仕様!とろとろ旨辛「麻婆トマトなす」

レシピ

「麻婆トマトなす」のレシピと作り方をご紹介します。なすとトマトを甘辛い麻婆あんで炒めました。豆板醤がきいたスパイシーな味わいにお箸が止まらなくなること間違いなし!旨味たっぷりでコク深い、夏バテ対策にもおすすめなひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

豚ひき肉 ... 100g

なす ... 2本

トマト ... 2個

長ねぎ ... 1/3本

しょうが(みじん) ... 1片分

にんにく(みじん) ... 1片分

豆板醤 ... 小さじ2杯

ケチャップ ... 大さじ1杯

☆酒 ... 大さじ1/2杯

☆砂糖 ... 大さじ1/2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1/2杯

☆鶏ガラスープ ... 100cc(鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯、水:100cc)

水溶き片栗粉 ... 大さじ1杯(片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯)

ラー油 ... 小さじ1杯

オリーブオイル ... 大さじ3杯

下ごしらえ

長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. なすは1cm幅の輪切りにします。トマトはヘタをとり、8等分のくし切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、①のなすを並べ入れて焼きます。両面に焼き色がついたら取り出します。
3. ②のフライパンの汚れをキッチンペーパーでさっと拭き取ります。しょうが、にんにくを入れて弱火でさっと炒め、香りがたったら長ねぎを加えて炒めます。さらに豆板醤、ケチャップを加えて30秒ほど炒めます。
4. 豚肉を加えて炒めます。肉がほぐれ、火が通ったら☆を加え、ひと煮立ちさせます。①のトマト、②を加えて混ぜながら弱中火で2分ほど煮ます。
5. 火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。仕上げにラー油を加えてさっと混ぜ合わせたらできあがりです。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・トマトは長く煮込むと形がくずれてしまうため、あとから加えてさっと煮込むようにしてください。また、なすは先に多めの油でこんがり焼いておくことで、水っぽくなるのを防げますよ。
・豚肉はビタミンBが豊富に含まれているため、夏バテ防止や疲労回復にはぴったりの食材です。なすは皮にポリフェノールが含まれているため、皮ごと使うのがおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ