無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じゅわっと染み込む!揚げ出し豆腐のねぎ味噌そぼろあん

レシピ

「揚げ出し豆腐のねぎ味噌そぼろあん」のレシピと作り方を動画でご紹介。揚げ出し豆腐にみそ風味のそぼろあんをたっぷりかけました。外はカリっと中はふんわり食感の揚げ出し豆腐にそぼろあんがよく絡み、お酒がススみますよ!副菜にもぴったりのひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

木綿豆腐 ... 1丁(300g)

鶏ひき肉 ... 100g

長ねぎ ... 1/4本

片栗粉 ... 適量

サラダ油(揚げ用) ... 適量

そぼろあん

a.だし汁 ... 200cc(だしの素:小さじ1/3杯、水:200cc)

a.酒 ... 大さじ1杯

a.砂糖 ... 大さじ1杯

a.しょうゆ ... 小さじ2杯

a.みそ ... 大さじ1と1/2杯

水溶き片栗粉 ... 大さじ1杯(片栗粉:小さじ2杯、水:大さじ1杯)

作り方

1. 長ねぎはみじん切りにします。
2. 木綿豆腐は6等分に切り、キッチンペーパーを敷いたバットに並べて、片面につき5分ずつ水切りをします。
3. ②の全体に片栗粉をまぶして、余分な粉をはたきます。
4. フライパンに深さ1.5cmの油を入れ、170℃に熱して②を入れます。全面がカリッとするまで揚げ焼きにして油を切ります。
5. 小鍋に(a)の調味料を入れて煮立たせます。鶏ひき肉を加えて肉の色が変わったら、長ねぎを入れて中火で煮詰めます。
6. 火を弱め、水溶き片栗粉を加えて再度加熱をし、とろみをつけます。器に④を盛り付けてそぼろあんをたっぷりかけて完成です。お好みで糸唐辛子を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

絹豆腐より木綿豆腐を使用した方が形がくずれにくいのでおすすめです。豆腐の水分でベタッとならないように、片栗粉は揚げる直前にまぶすようにしてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ