無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用ママでも大丈夫♡セルフでできる「入園・入学式ヘアアレンジ」12選

ヘアスタイル

不器用ママもできる♡

あちこちから桜の便りが届き、いよいよ入園・入学式が近づいてきましたね。洋服は決まったけれど、髪型はまだ未定‥。という方も多いのでは?

そこで今回は、入園&入学式にふさわしい華やかヘアアレンジをご紹介します。不器用ママさんでも比較的簡単にできるアレンジを揃えました。動画を見ながら練習できますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ボブ編

1.前髪アレンジで好印象ママに♡

カジュアルなボブスタイルや、伸びかけボブでも上品な印象に仕上がる前髪アレンジ。ねじってピンで留めるだけで、顔周りがパッと華やぎます。はじめましてのママさんや先生にも好印象を与えられそうです。

①前髪をジグザグに7:3に分ける。
②ロープ編みして耳後ろにピン留めする。
③もみあげ、こめかみの毛束を残して耳かけする。
④トップを引き出して高さを出す。
⑤逆側もロープ編みしてピン留めすれば完成。

2.シンプル可愛いボブポニー

ひとつに結んで、後れ毛を巻くだけの簡単アレンジ。主張しすぎないシンプルなポニーテールながら、絶妙なおしゃれ感が演出できる好感度アップヘア。時短でできるので忙しいママにもおすすめです。

①全体の髪を後ろでひとつ結び。
②表面をほぐす。
③ストレートアイロンで外ハネにすれば完成。

3.ハーフアップ風ロブアレンジ

ヘアゴムで結んで、くるりんぱをするだけの簡単アレンジ。伸ばしかけボブさんにもおすすめのアレンジです。ふんわりとしたエレガントなフォルムなので、華やかなシーンにもバッチリです。

①全体を3つに分けてゴム留めする。
②くるりんぱしてほぐしたら完成。

4.上品なギブソンタック

ボブさんでも挑戦できる憧れのギブソンタックアレンジ。和装洋装どちらにも合う、和洋折衷なアレンジです。くるりんぱとロープ編みで比較的簡単にできます。

①耳前と襟足の髪を残す。
②ひとつ結びしたらくるりんぱしてほぐす。
③毛先をねじってくるりんぱに入れ込みピン留め。
④サイドをロープ編みしてほぐす。
⑤くるりんぱに毛先を入れ込みピン留め。

ミディアム編

5.ヘアゴム3本だけの簡単ポニー

ミディアムさんの大人可愛い魅力を引き出す、簡単ポニーテールアレンジ。複雑そうなアレンジに見えますが、ヘアゴム3本とくるりんぱでできます。仕上げにコテ巻きをするとさらに可愛さアップ!

①トップ下から左サイドをくるりんぱ。
②右サイドも同じようにする。
③トップを斜めに分けてクロスさせる。
④毛先をくるりんぱの穴に通す。
⑤襟足の毛をくるりんぱしてほぐす。
⑥コテ巻きして完成。

記事に関するお問い合わせ