無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]ひんやり新定番!冷やしナポリタンうどん

レシピ

「冷やしナポリタンうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介。冷やしたケチャップソースにうどんを和えました。ジューシーなトマトとケチャップの甘酸っぱさはそのままに、夏にぴったりの冷たいひと品にアレンジ!15分で作れるので暑い夏にもおすすめです。

macaroni_channel

材料(2人分)

うどん(冷凍) ... 2玉

ウインナーソーセージ ... 2本

ミニトマト ... 4個

ピーマン ... 1個

玉ねぎ ... 1/4個

☆ケチャップ ... 大さじ4杯(60g)

☆しょうゆ ... 小さじ1杯

☆コンソメ ... 小さじ1/2杯

☆オリーブオイル ... 大さじ2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

バター(有塩) ... 10g

下ごしらえ

うどんは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5〜6分加熱し、流水で冷まして水気を切ります。

作り方

1. 玉ねぎは5mm幅の薄切り、ピーマンは5mm幅の輪切りにします。ミニトマトは半分にカットし、ウインナーは5mm幅の斜め切りにします。
2. フライパンにバターを入れて溶かし、ウインナーを入れて炒めます。軽く焼き色がついたら玉ねぎ、ピーマンを順に加えて炒めます。玉ねぎが透き通ったらミニトマト、塩こしょうを加えてさっと炒め、ボウルに取り出して粗熱をとります。
3. 粗熱が取れたら、☆、うどんを加えて混ぜ合わせます。
4. お皿に盛り付けて、お好みで粉チーズをふりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

うどんを混ぜ合わせてから冷蔵庫で10分ほど冷やすと、さらに冷たくなっておいしいですよ♪ また、辛いのがお好きな方はタバスコをかけて召し上がってくださいね。うどんの代わりにそうめんなどでアレンジしてもおいしく召し上がれますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ