無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]さっぱりコクうま!キャベツのガーリックピクルス

レシピ

「キャベツのガーリックピクルス」のレシピと作り方を動画でご紹介。ひと口大にカットしたキャベツをにんにくが香るピクルス液で漬けました。香りよくさっぱりとした風味で副菜にぴったり!パスタやサラダに合わせたり、使い勝手のよい作り置きおかずです。

macaroni_channel

材料(1瓶分(500ml))

キャベツ ... 1/4玉(250g)

a. 酢 ... 150cc

a. 水 ... 100cc

a. 砂糖 ... 大さじ3杯

a. 塩 ... 小さじ1杯

a. にんにく ... 3片

a. 赤唐辛子(輪切り) ... 1本分

a. ローリエ ... 1枚

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・にんにくは芽を取り、5mm幅の輪切りにします。

作り方

1. キャベツはざく切りにします。
2. 鍋に湯を沸かして塩(分量外)を加え、キャベツをサッと茹でます。ザルに上げて水気を切り、粗熱を取ります。※手で水気をしぼる際は、素手ではなくビニール手袋をはめてくださいね。
3. 小鍋に(a)を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして粗熱を取ります。

4. 消毒した保存瓶に②のキャベツと③を入れてフタをしめ、冷蔵庫で2〜3時間ほど漬け込んだら完成です。※3〜4日を目安に早めにお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

キャベツを塩茹でする際は水の量の1〜2%の塩を加えてください。また茹でたあとにしっかりと水気をしぼると、ピクルス液がよく染み込みますよ。にんにくは半量をすりおろすと香りが引き立ちます。保存する際はすべての野菜がピクルス液に浸かるように、瓶の大きさを調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ