無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ワキ臭くない、よね?」ニオイの不安が消える制汗剤で夏本番やってくる

「夏のニオイ対策」全6回シリーズの第3回は、自分では気づきにくい“ワキのニオイ”。つり革を持ったときに何気にチェックすると、予想以上の汗臭にビックリ! こりゃ、どうしたものか……とお悩みなアナタを救うべく、いちばん優秀な制汗剤を探し求めて、今回は気になる6製品を徹底的にテストしました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

美容

暑くなって露出が増える夏は“ワキのニオイ”が気になります

↓企画の概要や詳しいテスト方法はこちら↓
「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編

今回注目したのは“ワキのニオイ”。まず、ワキがニオうメカニズムを簡単にご説明しましょう。

ワキにはエクリン腺とアポクリン腺の2種類の汗腺があり、特にアポクリン腺から出る汗は、たんぱく質や脂質などを含み栄養たっぷり。

「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編

その汗をエサにして菌が繁殖し、悪臭の発生源となるのです。また、遺伝や年齢によっても汗の性質は変わるから、ワキのニオイってやっかいなんです。

ということで、今回の任務は、夏の大敵である“ワキのニオイ”を撃退する制汗剤を探すこと。「早く安心して、ノースリーブが着たい」と、はやる心を落ち着かせるためにも、まずはテストの詳細からご紹介します。

どの制汗剤がいちばん優秀?6製品テストで効果が判明しました

今回は制汗剤6製品を徹底的に検証! その中からいちばん優秀なものを探しました。スプレータイプは、検証機関で細菌を使って殺菌力をテスト。臭気強度判定は全商品に実施しています。

◎臭気強度テストには着用済Tシャツを準備

モニターがワキの片側にだけ製品を使用したTシャツを嗅ぎ、左右の臭気濃度の差を数値化しました。臭気強度は5.0がマックスで、無臭は0。テストの結果、この数値がどれだけ下がったかを見ていきます。

ワキのニオイ対策には、消臭と除菌、制汗の全てが欠かせません! CMでよく見るあの製品や使ったことはないけど気になるあの製品を、納得いくまでじっくりとテストしました。それでは、お待ちかねの結果をたっぷりとご覧ください!

ド定番8×4が頭ひとつ抜けて優秀!酸っぱい汗臭をしっかり抑えます

ワキ特有のニオイは、8×4でセーブするのが効果アリ! 皮脂を含んだ汗を分解したうえ、制汗成分でサラサラをキープしてくれます。

ガス圧がソフトなので、ピンポイントで有効成分を吹きかけることができ、効き目がアップしたと考えられます。

花王
8x4 パウダースプレー
無香料 150g
実勢価格:433円

Amazonで見る

ほどよいスプレー圧で有効成分が密着。「製品の香りもキツすぎなくて好感が持てます!」と、臭気判定士の石川先生。

臭気強度テストの結果

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ