無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ワキ臭くない、よね?」ニオイの不安が消える制汗剤で夏本番やってくる

美容

「夏のニオイ対策」全6回シリーズの第3回は、自分では気づきにくい“ワキのニオイ”。つり革を持ったときに何気にチェックすると、予想以上の汗臭にビックリ! こりゃ、どうしたものか……とお悩みなアナタを救うべく、いちばん優秀な制汗剤を探し求めて、今回は気になる6製品を徹底的にテストしました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

暑くなって露出が増える夏は“ワキのニオイ”が気になります

↓企画の概要や詳しいテスト方法はこちら↓
「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編

今回注目したのは“ワキのニオイ”。まず、ワキがニオうメカニズムを簡単にご説明しましょう。

ワキにはエクリン腺とアポクリン腺の2種類の汗腺があり、特にアポクリン腺から出る汗は、たんぱく質や脂質などを含み栄養たっぷり。

「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編
picture

その汗をエサにして菌が繁殖し、悪臭の発生源となるのです。また、遺伝や年齢によっても汗の性質は変わるから、ワキのニオイってやっかいなんです。

ということで、今回の任務は、夏の大敵である“ワキのニオイ”を撃退する制汗剤を探すこと。「早く安心して、ノースリーブが着たい」と、はやる心を落ち着かせるためにも、まずはテストの詳細からご紹介します。

どの制汗剤がいちばん優秀?6製品テストで効果が判明しました

今回は制汗剤6製品を徹底的に検証! その中からいちばん優秀なものを探しました。スプレータイプは、検証機関で細菌を使って殺菌力をテスト。臭気強度判定は全商品に実施しています。

◎臭気強度テストには着用済Tシャツを準備

picture

モニターがワキの片側にだけ製品を使用したTシャツを嗅ぎ、左右の臭気濃度の差を数値化しました。臭気強度は5.0がマックスで、無臭は0。テストの結果、この数値がどれだけ下がったかを見ていきます。

picture

ワキのニオイ対策には、消臭と除菌、制汗の全てが欠かせません! CMでよく見るあの製品や使ったことはないけど気になるあの製品を、納得いくまでじっくりとテストしました。それでは、お待ちかねの結果をたっぷりとご覧ください!

ド定番8×4が頭ひとつ抜けて優秀!酸っぱい汗臭をしっかり抑えます

ワキ特有のニオイは、8×4でセーブするのが効果アリ! 皮脂を含んだ汗を分解したうえ、制汗成分でサラサラをキープしてくれます。

ガス圧がソフトなので、ピンポイントで有効成分を吹きかけることができ、効き目がアップしたと考えられます。

picture

花王
8x4 パウダースプレー
無香料 150g
実勢価格:433円

Amazonで見る

ほどよいスプレー圧で有効成分が密着。「製品の香りもキツすぎなくて好感が持てます!」と、臭気判定士の石川先生。

picture

臭気強度テストの結果

picture

評価のワケはこちら

picture

汗のタンパク質をクロロルヒドロキシアルミニウムが分解。ベビーパウダー成分の酸化亜鉛が汗線にフタをして制汗し、高い効果に。ワキ特有の酸っぱい臭気をしっかり抑えて、清涼感のある香りに変えてくれました。

トリプルパワーが2大悪臭に効く殺菌にこだわったAgも効果アリ

殺菌にとことんこだわり殺菌成分は3種も配合された、資生堂Agも効果アリでした。1プッシュで量がたくさん出るので、有効成分がワキ全体にまんべんなく広がったのも高い効果につながりました!

picture

資生堂
Agデオ24 LLスプレー
実勢価格:804円

Amazonで見る

「苦っぽいワキ臭も酸っぱい汗臭もちゃんと抑えてますね」(臭気判定士・石川先生)と、有名商品の実力は確かでした。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ