無料の会員登録をすると
お気に入りができます

猫と暮らすインテリア♡室内飼いの猫と快適に過ごせるヒントやアイテムをご紹介!

インテリア

自由気ままに動き、表情豊かな愛らしい猫との暮らしは、かけがえのないものですよね。
単独行動を好む猫ですが、環境に適応して暮らしてゆける性質を持つため、猫の行動やしぐさを把握しながら、人間と猫が快適に暮らせるように空間を整えることがポイントになります。今回は、猫との暮らしを快適に楽しくするためのアイデアをご紹介します。

edit_ao

自由気ままに動き、表情豊かな愛らしい猫との暮らしは、かけがえのないものですよね。

単独行動を好む猫ですが、環境に適応して暮らしてゆける性質を持つため、室内飼いの場合には猫の行動やしぐさを把握しながら、人間と猫が快適に暮らせるように空間を整えることがポイントになります。

今回は、猫との暮らしを快適に楽しくするための実例やアイデアをご紹介します。

猫と一緒に楽しく快適に暮らすための実例やアイデア

窓からの景色がお気に入り

窓際で外を眺める

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

好奇心旺盛な猫は、家の窓から外の景色を眺めることが好きです。

狩りの本能を備えていることで、鳥や虫が現れると捕まえようとするしぐさをしたり、走って追うこともあります。

日の光が当たる場所で日向ぼっこをするのも好むので、窓の傍は猫の特等席になりそうですね。

視界の良い高窓

天井近くにある高窓の窓枠は視界が良く、高い場所を好む猫にとってはくつろぎながら外を眺めることができる恰好の場所。

室内飼いの猫にとって外の世界は変化に富んでおり、高い所から見下ろすことでより広い範囲を確認することができるのも、心地よい気分をもたらします。

室内に設置できる遊具や設備

キャットタワー

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

昇ったり降りたりすることが好きな猫にとって居心地よく、満足感の高い遊び場所のキャットタワー。

デザインや大きさを豊富なバリエーションの中から選べるのが魅力です。

こちらは床から天井まで支える突っ張り式。シンプルなホワイトの丸みを帯びたステップのデザインが、部屋のインテリアに違和感なく溶け込んでいますね。

こちらもインテリアの雰囲気にマッチする、落ち着いたカラーのキャットタワー。小さめのサイズなら部屋に置いても控えめな佇まいで、置き場所を選べるのが◎

体の小さい仔猫や体力が低下する高齢の猫などにも、コンパクトタイプは向いています。

キャットステップ

こちらはキャットステップをDIYした例。材料選びから仕上げまで、自在にカスタマイズできるのは手作りならではの魅力ですね。

クッションや雑貨を飾り、インテリアアイテムとしても活用されていて存在感が抜群です。

キャットウォーク

キャットウォークとは、壁面や天井付近に設置する猫が通れるくらいの幅の狭い通り道。

猫が歩いたり、上から見下ろしてくつろいだりして、通路のように行き来する場所になります。

こちらは天井の梁を利用しており、猫達が行き交い、昼寝をしたり遊んだりして楽しみながら過ごしているそう。

キャットウォークは猫達がスムーズに行き来できるよう、行き止まりがないようにデザインすることがポイントです。

また、ご紹介したキャットステップやキャットタワーなどと繋がりを持たせるよう配置するのも◎

動線がスムーズになり、回遊性のあるキャットウォークに仕上げることができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ