無料の会員登録をすると
お気に入りができます

めちゃウマ!鶏肉の下味冷凍、ベストな味付けを発表しますッ

レシピ

食材を長持ちさせるのに便利な冷凍保存。でも「冷凍するとおいしくなくなる」 というイメージもありますよね。そこで不満を解決する驚きの冷凍テクをご紹介。今回は、生で調理するよりおいしくなっちゃう「鶏もも下味冷凍」を調味料ごとに比較しました!

picture

食材を買ってきたら、すぐ使わないときは冷凍保存が便利ですよね。

でも、ちょっとした不満もありませんか? たとえばお魚やご飯は冷凍すると味が落ちたり、野菜の冷凍は下処理が大変だったり。これって冷凍の仕方が間違っているのかもって、不安になったり。

そこで今回は忙しい毎日の味方になる、冷凍保存術をプロと徹底検証。その結果わかった食材のおいしさをアップする方法をご紹介していきます。

picture

買ってきたお肉はそのまま凍らせる方も多いかもしれませんが、最近流行しているのが下味冷凍。下味冷凍をすると食材のおいしさを保つことができます。

でも、下味といっても調味料はさまざま。それにお肉の種類も、鶏や豚、牛肉などあるので、じつは相性などもあるんです。そこで今回は、鶏もも肉がいちばん美味しくなる下味冷凍を実験してみました。

今回は鶏もも肉を使って、以下の5種類の下味調味料で検証しました。

▼検証した下味5種
・塩
・塩こうじ
・酒+しょうゆ
・塩+サラダ油+はちみつ
・マヨネーズ

評価は、食感と味を各5段階評価し、総合評価として以下の5つで判定しました。

▼判定基準
・めちゃウマ =S
・アリじゃん =A
・悪くない  =B
・ちょいしぶい=C
・めちゃマズ =D

ちなみに、冷凍におすすめのアイテムがコチラ!

picture

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚
サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm
※Amazonはあわせ買い対象商品です

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」はダブルジッパーで鮮度ばっちりです。

picture

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚
サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀! 耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて加熱もできるんです。

それでは、鶏もも冷凍検証の結果発表です!

picture

▼テスト結果
食感:◎+
味 :◎+

今回のナンバーワンは「お酒+しょうゆ」でした。しょうゆの水分を含んでふっくら感アップ。風味もよくなりめちゃウマです!

picture

「お酒+しょうゆ」で格段にやわらかく仕上がった鶏もも。どんな味付けでも合うのでアレンジしやすいです。

たとえば野菜といっしょにさっと炒めれば、豪華な1品が即完成!

picture

酒でくさみはゼロ。しょうゆで香ばしさも出て絶品です。メインになるボリュームもうれしいですね。

picture
picture

▼テスト結果
食感:◎
味 :◎

「塩こうじ」もアリです。もも肉の味をアップさせ、ただ焼くだけでおいしいです!

picture
picture

▼テスト結果
食感:◎
味 :◎

「塩+サラダ油+ハチミツ」もなかなかの仕上がり。油とハチミツの保水効果で、お肉に弾力が出ました。肉々しさもしっかり感じます。

picture
picture

▼テスト結果
食感:○
味 :○

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ