生地ににんじんを混ぜ込んだ「キャロットケーキ」は、アメリカではおなじみのデザート。にんじん嫌いのお子さんも食べやすく、おやつにおすすめ。今回はHMで作る基本的なキャロットケーキのレシピや、クリームチーズフロスティングの作り方をご紹介します。
migicco
手作りキャロットケーキの優しい味わいに癒されよう
キャロットケーキとは
キャロットケーキは、生地にすりつぶしたにんじんを加えて焼き上げるケーキのことです。にんじんを加えることで、にんじん由来の甘さや風味が加わり、また焼き上がったケーキの食感もフワフワになります。
野菜の中でも糖度が高いにんじんは、砂糖が貴重だった中世のころからケーキ作りに使われていたそう。イギリスでは第二次世界大戦中に、砂糖を使わず甘みが出せるキャロットケーキが人気になりました。
またアメリカでは、1960年ごろからキャロットケーキを売るレストランやカフェが増えはじめ、人気のデザートとして定着しました。
トッピングも楽しもう
手作りキャロットケーキには、粉砂糖で作ったアイシングやクリームチーズで作ったフロスティングをトッピングすることが多いです。白いトッピングでおめかししたケーキはとてもかわいらしく、甘みも加わるので子どもにも大人気!
またマジパンやクッキーで作ったにんじんをのせて、ひとめでキャロットケーキだとわかるような飾り付けをすることもありますよ。
ホットケーキミックスで簡単!基本のキャロットケーキの作り方
ふわふわ食感でほんのりにんじん色の生地に、濃厚なクリームチーズフロスティングをかけたキャロットケーキを作ってみましょう。生地はホットケーキミックスを使うので簡単に作れます。クリームチーズはポーションタイプのものを使うと計量の手間が省けて簡単ですよ。
材料(底6.5×17.5cmのパウンド型1つ分)
・ホットケーキミックス……100g
・卵……1個
・オリーブオイル(またはサラダ油)……大さじ2
・砂糖……大さじ2
・にんじん……1本
作り方
にんじんを洗い、皮付きのまますりおろします。
ボウルに卵と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで泡立て器でよく混ぜます。油を加えてさらに混ぜておきます。
ホットケーキミックスとすりおろしにんじんを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。これでケーキ生地の完成です。
ケーキ型に生地を流し込み、トントンと机に数回打ち付けて空気を抜きます。
170度に予熱したオーブンで25分焼きます。中央に竹串を刺して、生の生地が付いてこなければ焼き上がりです。
ケーキクーラーにのせて、冷ましておきましょう。
クリームチーズフロスティングの作り方
材料(パウンドケーキ1つ分)
・クリームチーズ……約60g(今回は18gのポーションを3つ使用)
・粉糖……50g
・牛乳… 大さじ1/2