無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さっぱりまろやか!長芋とサーモンのごまだれ漬け丼

レシピ

「サーモンのごまだれ漬け丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。スライスしたサーモンと長芋をごまだれで漬けて酢飯にのせました。香ばしくまろやかな味わいで、ごはんがススむことまちがいなし!普段の献立や晩酌のシーンでも活躍しそうなひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

ごはん ... お茶碗2杯分(400g)

サーモン ... 200g

長芋 ... 150g

大葉 ... 4枚

白いりごま ... 大さじ1/2杯

漬けだれ

酒 ... 大さじ1杯

みりん ... 大さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

a. 白ねりごま ... 大さじ2杯

a. 白すりごま ... 大さじ2杯

合わせ酢

b. 砂糖 ... 大さじ1杯

b. 酢 ... 大さじ2と1/2杯

b. 塩 ... 小さじ1/2杯

下ごしらえ

・ボウルに(b)の調味料を混ぜ合わせ、合わせ酢を作ります。
・大葉は千切りにします。

作り方

1. 耐熱ボウルに酒とみりんを合わせ、レンジ600Wで30秒加熱します。粗熱を取り、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせ、漬けだれを作ります。
2. 長芋は薄切りにして、サーモンは1cm幅に切り、耐熱容器に移します。
3. ②に①を合わせて全体に味をなじませ、落としラップをして冷蔵庫で15分ほど冷やします。
4. ごはんに合わせ酢と白ごまを混ぜ合わせ、酢飯を作ります。
5. 器に④をよそい、大葉とのせます。長芋とサーモンを並べ入れて③の漬けだれをかけ、お好みできざみ海苔を盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

漬ける際は落としラップで密着させることで、味がなじみやすくなりますよ。また、今回はサーモンを使用しましたが、あじやぶりなどお好みの魚を使ってアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ