無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料3つで手作り!スープジャーで自家製甘酒

レシピ

「スープジャーで自家製甘酒」のレシピと作り方を動画でご紹介します。温めたスープジャーに加熱したごはんと麹と水を入れて保温するだけ!簡単に甘酒が完成します。家庭で手作りすれば生きたままの酵素も摂取できますよ。栄養満点の自家製レシピです。

macaroni_channel

材料(350ml)

米麹(乾燥) ... 80g

ごはん(炊きたて) ... 50g

水 ... 220cc

下ごしらえ

スープジャーに熱湯を入れて使う直前まで温めておきます。

作り方

1. 鍋にごはんと水(120cc)を入れて中火にかけ、沸騰したら火から下ろします。
2. ①に水(100cc)を足して混ぜ、鍋の温度を60℃前後にします。
3. ②に米麹を加えてよく混ぜ、スープジャーに移します。この時温度が60℃以下になってしまった場合は鍋で温め直してください。
4. フタをしてバスタオルで包み、8時間ほど保温します。
5. よく混ぜて清潔な保存容器に移したら完成です。冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。※冷凍保存する場合は2週間を目安にお召し上がりください。
6. 甘酒レモンスカッシュを作ります。グラスに氷、甘酒を70cc、炭酸水50cc、レモン果汁適量をいれて混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

甘酒は60℃前後で保温しないと酸味が強くなってしまったり、甘くならなかったりする場合があるので、温度調整に注意してくださいね。また、保温して4時間ほどで甘くはなりますが、8時間置くことでとろみのある濃厚な甘酒になります。米の粒が気になる方はブレンダーなどで潰してから保存容器に入れてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ