無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しっとりふわふわ!基本の「シフォンケーキ」

レシピ

「基本のシフォンケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。シンプルな材料で作る、基本のシフォンケーキはひまわり油を使用することでやわらかくふわふわな食感に。口の中でシュワっと溶け、ほんのりやさしい甘さが残るおいしいケーキです。

macaroni_channel

材料(17cmシフォン型1台分)

卵黄 ... 60g(約3〜4個分)

微粒子グラニュー糖 ... 30g

ひまわり油 ... 30g

水 ... 40cc

スーパーバイオレット(薄力粉) ... 70g

メレンゲ

卵白(L玉) ... 130g(約3〜4個分)

微粒子グラニュー糖 ... 40g

下ごしらえ

・オーブンは170℃に予熱します。
・薄力粉はふるいます。
・卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やします。

作り方

1. ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて白く、もったりするまで泡立て器で混ぜ合わせます。
2. 油を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、水も少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
3. 薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
4. 別のボウルで卵白をほぐし、グラニュー糖をひとつまみ加えてハンドミキサーの高速で一気に泡立てます。
5. 全体が白っぽくなってきたら、残りのグラニュー糖を2〜3回に分けて加え、キメの細かいつやのあるメレンゲを立てます。
6. ③の卵黄生地に⑤のメレンゲの半量を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。
7. 残りのメレンゲを加えたらゴムベラに替えて切るようにさっくり合わます。
8. メレンゲの混ぜ、残りがなくなったら型に流し入れ、型ごとゆすって表面を平らにし、170℃のオーブンで30分ほど焼きます。
9. 焼き上がったらひっくり返して瓶などに差してそのまま完全に冷ましたら完成です。ケーキを型から外す際は、包丁で型の外側、筒側、底面から生地をはがし、お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

お好みのナッツやドライフルーツ、チョコチップなどを加えてアレンジする場合は③の工程で加えてくださいね♪

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

基本のシフォン | TOMIZ 富澤商店
TOMIZ(富澤商店)通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ