無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マヨネーズ少なめでもなめらかに!クリーミーポテトサラダ

レシピ

「クリーミーポテトサラダ」のレシピと作り方をご紹介します。じゃがいもをつぶさずに粉ふきいもにし、たっぷりの具材と合わせて食感と彩りを楽しめるサラダに。しっかりと茹で、牛乳とバターを使うことで少ないマヨネーズでもなめらかな食感になりますよ。

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

じゃがいも ... 3個(450g)

玉ねぎ ... 1/2個

にんじん ... 1/2本(80g)

きゅうり ... 1本

枝豆 ... 適量

卵 ... 2個

ベーコン ... 2枚

ハム ... 4枚

a. 牛乳 ... 大さじ2杯

a. マヨネーズ ... 大さじ1杯

a. すし酢 ... 小さじ2杯

a. めんつゆ(3倍濃縮) ... 小さじ1杯

a. バター(有塩) ... 10g

b. マヨネーズ ... 大さじ1杯

b. 牛乳 ... 大さじ1杯

b. 塩 ... 少々

b. こしょう ... 少々

オリーブオイル ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・にんじんは薄めの輪切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、レンジ600Wで1分加熱します。
・きゅうりは小口切りにして、塩小さじ1/4杯(分量外)を加えて塩もみをします。
・ベーコンは細切りにし、ハムは短冊切りにします。
・卵は半熟に茹でます。

作り方

1. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めて取り出します。
2. フライパンをきれいにしてベーコンを加えてカリカリになるまで焼きます。
3. 鍋にじゃがいもとかぶるぐらいの水を入れ、塩と砂糖をひとつまみずつ(分量外)加えてひと煮立ちさせてから10分茹でます。
4. 水を捨て火にかけながらゆすり、粉吹き芋にします。
5. ボウルに(a)の調味料、④のじゃがいもを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
6. ⑤を冷蔵庫から取り出し、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、ハム、枝豆、(b)の調味料を加えて器に盛り、卵、ベーコンをのせて完成です。お好みで黒こしょうをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

じゃがいもはよく茹でて粉ふきいもにすることでクリーミーな食感になりますよ。また、牛乳とバターを入れることで、マヨネーズが少なくても濃厚に仕上がります。お好みの食材でアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ