無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプル調理で驚きの美味しさ♡旬の新玉ねぎの大量消費・簡単レシピ2品

レシピ

クッキング初心者の方でも簡単に作ることができる、旬の食材を使った季節の料理などのレシピを紹介している料理研究家の榎本美沙さん。そんな榎本さんから学ぶ、みずみずしくて甘い新玉ねぎの美味しさがまるごと味わえる簡単レシピをご紹介します。 甘みを引き立たせるコツも要チェックですよ。

甘みが凝縮された「新玉ねぎの丸ごとグリル」

picture

収穫してすぐに出荷される新玉ねぎは、皮が薄くて水分をたっぷりと含んでいるので、甘くてみずみずしいのが特徴。そのため、サラダやおひたしなどの生食にも向いていて、旬の時期にぜひ味わいたい野菜です。また、加熱することでさらに甘みが増すという特徴も。そこで、新玉ねぎ本来の味わいを存分に堪能できる簡単レシピからご紹介します。

材料(2人分)

新玉ねぎ … 大2個(500gほど)

バター … 20g

しょうゆ、こしょう … 各適量

作り方

1. オーブンは200度に予熱しておき、新玉ねぎは水洗いして水気がついたまま、上の部分を切り取り、十字に切り込みを入れます。
2. 玉ねぎにバターを乗せ、アルミホイルで二重に包んで1時間ほど焼きます。
3. しょうゆ・こしょうを振りかけ、お好みでバター(適量・分量外)を乗せたら完成。

玉ねぎの甘さを引き出すコツは、少しずつ温度を上げること。アルミホイルに包んでオーブンでじっくり時間をかけて焼くことで、甘みがしっかりと引き出されます。詳しい調理方法は、下記の動画でチェックしてみてくださいね。

10分で完成!「とろとろ新玉ねぎののっけごはん」

picture

次にご紹介するのは炒めて乗せるだけ、調理時間たった10分で完成する「のっけごはん」のレシピです。旬の新玉ねぎを甘辛くとろとろに煮て、ごはんにたっぷりかける丼は朝ごはんやランチ、アウトドアにもおすすめの一品ですよ。

材料(2人分)

新玉ねぎ … 2個

ごはん … 2膳分

温泉卵 … 2個

サラダ油 … 小さじ1

<A>

しょうゆ … 大さじ2

酒 … 小さじ2

砂糖 … 小さじ2

作り方

1. 新玉ねぎは縦半分に切り、横半分に切ってから、繊維に沿って1cm幅に切ります。
2. お鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、新玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になってきたら、水を大さじ1と<A>を加えて水気が少なくなるまで炒め煮します。
3. 炒めた新玉ねぎをごはんの上に汁ごとかけ、最後に温泉卵を乗せたら出来上がり。

お好みで小さく切った鶏肉などのお肉や余っている野菜を一緒に合わせ炒めてもOK。詳しい調理方法は、下記の動画でチェックしてみてくださいね。

食材ロスも防いで旬野菜をより美味しく味わえるレシピ動画

picture

普通の玉ねぎに比べると比較的足の早い新玉ねぎは、買いすぎてしまうと使い切るのが大変ですよね。そんな食品ロスから救ってくれる上に旬野菜を美味しく味わうことができる方法を榎本さんのレシピサイト「ふたりごはん」では紹介されています。新玉ねぎ以外にも数多くの食材を使った簡単レシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ