靴の脱ぎ履きやカバンのかけっぱなしなど、モノが散乱しやすい玄関周りを「そのまま」で使っていませんか? 壁や足元のスペースを活用すれば、もっと便利になりますよ。機能も収納もパワーアップさせる、お役立ちアイディアをご紹介します。
360.life編集部/Test by LDK編集部
狭くてモノが溢れた玄関が…ステキに使いやすく大変身!
通勤や通学、買い物の行き帰り……日々生活している中で、玄関と廊下は人がもっとも出入りする場所です。「靴を脱ぎ履きして、通るだけでしょ?」と侮るなかれ。このスペースをフル活用することで、ムダ時間ゼロの毎日が過ごせるんです。
ここでは、出かけるときにモタモタしない理想の玄関・廊下周りのアイディアをご紹介します。
機能性も収納力もアップ!おさえたい3つのポイント
まずは玄関エリアから見ていきましょう。
広さが限られている玄関では、機能性を上げると同時に、壁に収納などを増やして収納力をアップするのが玄関パワーアップのコツです。
収納力アップだけでなく、季節感のないものを隠したり、ちょっとした飾りを置くスペースなども作っていきます。
さっそく、詳しいアイテムと使い方をご覧ください!
郵便物は玄関で仕分けてサッと処分リビングをDMで散らかしません
玄関にゴミ箱を置いておけば、郵便物をその場で開封して、要らないものはその場で捨てられます。玄関で要らないものを処分すれば、リビングにDMが散らからなくなりますよ。
無印良品
タモ材ゴミ箱・長方形
実勢価格:2500円(当時)
※こちらの商品は販売終了しています。現在、後継品として販売している製品は「木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型(3490円)」です。
公式サイトはこちらから。
郵便物は、リビングに溜め込むと処理するのが面倒になります。玄関で開封して、必要かどうか仕分けましょう。
要らないものは、紙袋をセットしたゴミ箱へポイっ!
いっぱいになったら、袋を取り出して捨てるだけで、面倒なDMの処分が完了です。
次は、散らかるモノを収納するアイディアをご紹介します。
廊下の壁だって玄関の一部!導線に沿った収納で無駄時間ゼロへ
玄関の機能性を上げるためには、壁を上手に使うことがポイントです。リビングに行くまでの動線に沿って、片づけやすい収納を設置しましょう。そうすれば、リビングに散らかりやすい物を持ち込まずに済み、子供も自分でお片付けしやすくなります。
おすすめなのは、シンプルなデザインであらゆる玄関に合う無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズです。石膏ボードの壁へ自由に取り付けができます。
無印良品
壁に付けられる家具・フック・ウォールナット材
実勢価格:890円
サイズ:幅4×奥行6×高さ8cm
無印良品
壁に付けられる家具・3連ハンガー・ウォールナット材
実勢価格:2990円
サイズ:幅44×奥行2.5×高さ10cm
無印良品
壁に付けられる家具・箱・幅88cm・ウォールナット材
実勢価格:6490円
サイズ:幅88×奥行15.5×高さ19cm
家に入ったらすぐにコートや帽子を脱げるように、フックを設置します。無印の3連ハンガーは、使わないときにはフックを畳んでおけるので邪魔になりません。