無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]お弁当おかずにも!肉巻きオクラの照り焼き

レシピ

「肉巻きオクラの照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オクラを豚ロース肉で巻いて照り焼きに!食べ応え抜群でお弁当のおかずや普段の献立にもぴったりですよ。しっかりとした味付けなので冷めてもおいしく、使い勝手のよい作り置きレシピです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚ロース肉(薄切り) ... 8枚(200g)

オクラ ... 8本

塩 ... 少々

小麦粉 ... 適量

a.みりん ... 大さじ2杯

a.砂糖 ... 大さじ1杯

a.しょうゆ ... 大さじ1杯

a.しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

下味用

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

下ごしらえ

豚肉は塩、こしょうをで下味をつけます。

作り方

1. オクラはネットごと塩もみし、水で洗って水気を拭き取ります。ヘタの先を切り落としてガクを取り除きます。
2. 豚肉を広げ、手前に①をのせて巻き、全体に小麦粉をまぶします。※同じ作業を繰り返します。

3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れ、全体に焼き色を付けます。
4. 火が通ったら(a)の調味料を加え、強火で煮絡めてできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

表面に小麦粉をまぶすとたれが絡みやすくなります。時間がない場合はレンジで加熱しても簡単に作れますよ!しっかりめの味付けなので冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ