「環境にやさしい私」になろう!
テレビで「SDGs」について取り上げられたり、マイバッグの持参が推奨されたりと、環境について考える機会が多くなってきた昨今。
レジ袋の有料化という理由だけでマイバッグを持つのではなく、「環境にやさしい選択を」という意識で行動すると、心も温かくなりそうですよね。今回は、気軽に実践できる「#サステナブルな暮らし」のヒントをお届けします。
外出先で実践できること
1.マイバッグを持ち歩く
お買い物の際はバッグを持参して、なるべくレジ袋を断るのが理想的です。昨年からレジ袋が有料化になったことで、店頭でエコバッグが売られていることも多くなりました。
これから新しく購入するのであれば、デザインや機能だけでなく、環境にやさしい素材が使われているかどうかもチェックできると◎です!
おすすめアイテム
2.マイボトル・マイカップを持参する
コンビニや自動販売機、カフェでテイクアウトする際など、何かとプラスチック容器で受け取ることが多い飲み物。
マイボトルに飲み物を入れて持ち歩いたり、お気に入りのカフェでテイクアウトする時にはカップに入れてもらったりと、ごみを増やさない工夫をしてみてください。
おすすめアイテム
3.エコストローを使う
ストローで飲み物を飲む習慣がある方は、繰り返し使えるエコストローを選ぶことで、プラスチックごみを減らす工夫を!
ステンレス・竹・ガラスなど、さまざまな素材のストローが販売されています。冷たい飲み物をテイクアウトする際には、マイカップと共にストローも持参してみてください!
おすすめアイテム
4.お弁当を持参する
コンビニやスーパーでご飯を購入すると、どうしても容器や包装材のごみが出てしまうもの。時間に余裕がある日には、ぜひお弁当を持参してみてください。
せっかくお弁当を持参するのであれば、アルミカップではなくシリコンカップを使ったりと、ごみを減らす工夫ができるとよりGOODです!
日々の暮らしで実践できること
5.環境にやさしい素材の服を選ぶ
これから新しく服を購入する際には、農薬の使用を抑えたオーガニックコットンなど、環境にやさしい素材のものを選んでみましょう。
エコなものを選ぶ習慣をつけることで、環境にやさしい商品の需要を伸ばしていくことが出来ます。もちろん、クローゼットにある洋服を長く着続けることも大切です♡