健康のためにも毎日バランス良く食べたい「野菜」。でも、意外と保存方法や収納に困ってしまうことも多いですよね……。そこで今回は、「野菜」を効率よくおしゃれに収納するテクニックをご紹介します。ぜひ参考にして実践してみてくださいね。
nana
健康のためにも毎日バランス良く食べたい「野菜」。
様々な種類を常備しておけば、お料理のバリエーションも広がって毎日の食卓を豊かにしてくれます。
でも、意外と保存方法や収納に困ってしまうことも多いですよね……。
そこで今回は、「野菜」を効率よくおしゃれに収納するテクニックをご紹介します。ぜひ参考にして実践してみてくださいね。
「野菜」の収納を工夫してお料理を楽しみませんか?
クラフトバッグや収納袋を使って「野菜」を整理整頓
冷蔵庫の野菜室は、容量が大きければ大きいほど、ごちゃごちゃしがちな場所でもあります。そんなときに便利なのがクラフトバッグです。
こちらは、ダイソーのクラフトバッグを使用して野菜を種類ごとに収納しています。
100均アイテムなのに、しっかりしていて丈夫です。たくさんの野菜を収納できるので、使い勝手もバツグン。どこに何があるか一目でわかりますね。
可愛いプリントも、気分を上げるポイントです。こんな柄のクラフトバッグなら、雑然としがちな冷蔵庫の中もおしゃれさを保てます。
こちらも、100均アイテムを組み合わせて収納袋を手作りしています。
ブラックだとモードな印象ですね。冷蔵庫の中までインテリアとリンクさせても面白そうです。
こちらでは、ダイソーのクラフトバッグを使用しています。
泥が付いている野菜などを収納していても、さっと掃除できて、汚れがひどくなったら簡単に交換できるところも魅力です。
収納ボックスを使って「野菜」を整理整頓
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
収納ボックスも、野菜を整理整頓するのに便利なアイテムです。
こちらは、無印良品のメイクボックスを使って冷蔵庫の野菜室を整理しています。
こちらは、ダイソーの粘土ケースを野菜収納に利用したアイデアです。冷蔵庫の幅にピッタリ収まって、見た目もスッキリしますね。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
こちらは、セリアの収納ケースを利用した実例です。仕切りの位置を自由に変えられるので、野菜の種類によって調整が可能な使い勝手の良い商品です。
ボックスを隙間なく設置すれば、大きな野菜から小さな野菜まで、スッキリ整理整頓ができます。野菜がゴロゴロと動かないので傷みにくくもなりますね。
冷蔵庫の野菜室は、一番下の段にあることが多いので、上から見てどこに何があるのかが一目でわかると、とても快適に使うことができます。
収納ボックスを使えば、そんな快適な野菜室が簡単に作れますよ。
こちらは、収納ボックスに紙を敷いてから野菜を収納するアイデア。
こうすることで、泥などで汚れてしまっても、紙を交換するだけで掃除が完了します。日頃の家事を時短するテクニックですね。
深めの収納ボックスを使えば、白菜やネギなどの長い野菜も立てて収納できます。
なるべく長い期間、新鮮さを保つテクニックはぜひ実践してみてください。