キッチンの吊り戸棚を開けたら「雪崩…」なんて経験はありませんか? 中が見えにくいからこそ、うまく使いこなすのは難しい場所です。ここでは、ダイソーやホムセンですぐに手に入る収納アイテムを使った、ものが取り出しやすいテクニックをご紹介します!
360.life編集部/Test by LDK編集部
ものがあふれがちな吊り戸棚には中身が見えて取りやすい収納で!
鍋や保存容器、電子ばかりなど、キッチンの小物の収納はどうしていますか? 流し台などの上のにある「吊り戸棚」にしまっている、という方は多いと思いますが、「うまく使いこなしている」という方は少ないのではないでしょうか?
というのも、吊り戸棚は奥までのぞき込みにくく、不要なモノをため込みがちなスペースなんです。
そこで、今回はそんな「吊り戸棚」を、ダイソーやカインズのグッズを利用して「中身を見える化」する収納へと変身させちゃいます!
では、モニターさんのお宅にお邪魔して、これまでの吊り戸棚の収納の問題点を見ていきましょう!
[NG収納がコチラ]
とりあえず、カゴの中に雑貨をしまってみたけれど……なぜか、ごちゃごちゃした印象です。
よく見ると、カゴの上にものが積み重なって、取り出しやすさは皆無の状態! カゴ自体も不ぞろいで、妙な隙間が生まれてしまい、せっかくのスペースがムダになっています。
このままだと、取り出しにくくなる一方になってしまいます……!
[すごい収納がコチラ]
見直したのは、2点の収納グッズです。
一つ目は、「取っ手付きの長めのカゴ」。こちらを使えば、奥のスペースまで余すことなく使えるようになります。取っ手付きなので、奥のものを取り出すときも面倒がありません。さらに透明なので、何を入れたかも一目でわかりますね。
二つ目は、吊り戸棚の最下段に取り付けられる「吊り下げラック」です。頻繁に使うラップなどは、戸棚を開け閉めせずに使える秘密のラックにしまっておきましょう。
それでは、まず一つ目の取っ手付き収納からご紹介します。
まさに“収納名人”!取っ手付きで取り出しやすい
高いところにある吊り戸棚には、ダイソーの「収納名人4」がオススメです。
ダイソー
収納名人4
実勢価格:108円
奥行きがあるのに、浅型で中のものが取り出しやすくなっています。「しまいやすさ」「丈夫さ」「取りやすさ」のいずれも高評価でした!
半透明ボディで何が入っているか見えるのが、このグッズのいいところ。取っ手が大きめで、指1本で取り出すこともできてラクチンです。
そのほかの収納グッズも、実際に試して評価してみました。続けて以下をご覧ください。
取りやすさは抜群!中身がちょっと見えにくい
ダイソー
スッキリ収納ハンドルレギュラー
実勢価格:108円
同じくダイソー製品のコチラは、総合でB評価。取っ手がしっかりしていて、取りやすさは抜群でした。でも、ボディが白なので中はちょっと見えにくいかもしれません。
取りやすさはまずまず狭いスペースなら使える?
セリア
アレンジ ロング クリア
実勢価格:108円
セリアのケースは、「しまいやすさ」と「丈夫さ」がイマイチでした。幅が狭めなので、中に入れるものが限られてしまうのが残念です。
けっこう丈夫だけど縦長は使いにくいかも…
CAINZ
ハンドル付き収納バスケットスリム
実勢価格:248円
こちらも幅が狭く、縦長のバスケットです。収納できるものも限られますし、吊り戸棚によっては入らないかもしれません。総合評価はCでした。
次に、変身させた二つ目のポイントの「吊り下げラック」のベストをご紹介します。