無料の会員登録をすると
お気に入りができます

15分で本格エスニック。チリクラブ風ラーメン[すぐ麺]

レシピ

「チリクラブ風らーめん」のレシピと作り方を動画でご紹介。ほぐしたカニカマを入れた、豆板醤入りの旨辛い汁のらーめんを作りました。旨辛いあんが麺にたっぷりと絡み、お箸が止まらなくなりますよ♪ 食べたくなったらすぐに作れる、時短の麺レシピです。

macaroni_channel

材料(2人分)

中華麺 ... 2玉

玉ねぎ ... 1/4個

カニ風味かまぼこ ... 10本(80g)

卵 ... 2個

水溶き片栗粉 ... 大さじ2杯(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯)

鶏ガラスープ ... 600cc(鶏ガラスープの素:大さじ1杯、水:600cc)

しょうが(すりおろし) ... 1片分

にんにく(すりおろし) ... 1片分

ごま油 ... 大さじ1杯

チリソース

酒 ... 大さじ2杯

砂糖 ... 大さじ2杯

しょうゆ ... 大さじ1杯

ケチャップ ... 大さじ4杯(60g)

豆板醤 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・中華麺は袋の表記時間通り茹で、ザルにあげて水気を切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1. カニカマは手で細く裂きます。※トッピング用のカニカマを少し取っておいてくださいね。
2. ボウルにチリソースの材料を混ぜ合わせます。
3. 鍋にごま油を引いて弱火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加えてさらに炒めます。
4. 玉ねぎに油が回ったら、①を加えてさっと炒めます。②、鶏ガラスープを加え、弱中火で5分ほど煮込みます。
5. 溶き卵を菜箸に伝わせながら流し入れます。卵が固まってきたら火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
6. 器に中華麺を盛り付け、⑤をかけます。カニカマをのせ、お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

チリクラブは甘辛い味付けなので、豆板醤の量はお好みで調整してくださいね。ラー油を仕上げにさっと回しかけてもおいしいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ