簡単で楽チン…バナナクリップは神♡
留めた跡が残りにくいといバナナクリップ。最近ではいろいろな種類を見かけるようになりました。意外に知られていないのが、バナナクリップを使ったヘアアレンジ。「とりあえず挟んで留めるだけ」という方が多いようです。
そこで今回は、バナナクリップを使ったヘアアレンジをご紹介します。これからの季節にピッタリのスタイルばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。さらに、アレンジに映えるバナナクリップも集めてみました。合わせてご覧ください♡
華やかさ満点♡ポニーアレンジ6選
1.サイドねじりフワフワポニー
バナナクリップは、束ねる根元が“線状”になるので、湿気がな多い日でもペタンとなりにくいのが特徴。さらにゴムで束ねるより上品な印象になります。特にロングさんは、毛先がふわっとやわらかく広がりエレガントさも抜群です。
①耳から前の髪を後ろ向きにねじる。
②耳から後ろの髪と①を手ぐしで合わせる。
③バナナクリップで下から挟み留める。
④バランス良くほぐす。
2.くるりんぱポニー
後頭部のふんわり感をキープしやすいのもバナナクリップの良いところ。くるりんぱをほぐしてボリュームを出したら、クリップを下から上に持ち上げるように髪を挟みます。ガッチリ留まるのに頭皮への負担が少ないのは嬉しいですね。
①トップと左右、合計3ヶ所束ねる。
②それぞれ中心に向けてくるリンパする。
③地肌を隠すようにほぐす。
④全体をひとまとめにし、バナナクリップで下から挟んで留める。
3.ふんわりポニー
縦向きに挟むのが一般的なバナナクリップを、あえて横向けに留めるのもアリ。後頭部の髪をねじったり編んだりした場合は、横向に留める方がアレンジが映えてオシャレに見えますよ。
①後頭部の髪を分け取り、斜めに二等分しロープ編みする。
②そのまま残りの髪と合わせて、バナナクリップで挟んで留める。
③後頭部の部分は上方向にたっぷりほぐす。
④他の部分はバランスを見てほぐす。
4.編み込みハーフアップ&ポニー
トップからザクザクと編み込んだスタイルに大きめリボンのバナナクリップを合わせれば、大人可愛い印象に。ハーフアップやひとつ結びなど、その日の気分でアレンジを変えると楽しいですね。クリップに負けないほど、たっぷりほぐすのがポイントです。
①トップから耳の高さまで、ザックリ編み込みをする。
②編み目をほぐす。
※ここでバナナクリップを留めるとハーフアップになる。
③耳下の髪を後ろで束ねくるりんぱしてほぐす。
④全体をひとまとめにし、バナナクリップで横方向に挟んで留める。
5.ダブルくるりんぱポニー
アーチ型のバナナクリップはゴム感覚で使えるので便利です。スカーフが付属するデザインのクリップなら、アレンジの幅もグンとアップ!ヒラヒラと揺れるスカーフは涼やかな印象で、これからの季節にピッタリですね。
①ハーフアップを作りくるりんぱする。
②すぐ下の髪も同じように束ねてくるりんぱする。
③2つのくるりんぱがなじむようにほぐす。
④アーチ型のバナナクリップで横方向に挟んで留める。