無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当おかずにも!皮いらずでヘルシー「オクラ餃子」

レシピ

「オクラ餃子」のレシピと作り方を動画でご紹介します。餃子の肉だねを作り、オクラの中に詰めてこんがりと焼きました。オクラの歯ごたえもよく、餃子の皮もいらないのでヘルシー◎ ミニサイズなのでお弁当おかずにもおすすめのひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

オクラ ... 10本

小麦粉 ... 適量

ごま油 ... 大さじ1杯

肉だね

豚ひき肉 ... 70g

キャベツ ... 1枚

ニラ ... 10g

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

オイスターソース ... 小さじ1/2杯

しょうゆ ... 小さじ1/3杯

ごま油 ... 小さじ1/2杯

下ごしらえ

・オクラはガクを剥き、塩(分量外)をまぶして板ずりします。水で洗い、水気を拭き取ります。
・キャベツはみじん切りにし、ニラは5mm幅に切ります。

作り方

1. 耐熱容器にオクラを並べ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。
2. オクラに縦に切り込みを入れてポケット状に開きます。
3. ボウルに肉だねの材料をすべて入れ、粘りが出るまでよくこねて、10等分にします。
4. ②のオクラに③を詰め、肉の面に薄く小麦粉をまぶします。
5. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、④の肉の面を下にして並べ入れます。
6. 焼き色がついたら裏返してフタをし、4分ほど蒸し焼きにしたら完成です。お好みで酢醤油をつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

オクラはレンジにかけるとやわらかくなるので、肉だねが詰めやすくなりますよ。オクラのガクは切り落とさず、剥き取ることで頭の部分まで食べられますよ♪

餃子の皮を使わない餃子のレシピ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ