1K×8畳のおしゃれなレイアウトって?
一人暮らしの場合、1K8畳のお部屋に住んでいるという人も少なくないですよね。決して広くはない8畳のお部屋ですが、レイアウト次第で快適することが可能です。
今回は、1K8畳のレイアウトを紹介します。長方形や正方形などのお部屋のタイプに合わせてピックアップ。縦長や横長の部屋でも、家具の配置を工夫して1Kのお部屋を快適に使っている実例をまとめました。
目次
1K×8畳のレイアウト《長方形×北欧系》
ベッドと平行したテレビスペースレイアウト
まずご紹介するのは、ベッドと並行してテレビスペースをレイアウトした縦長のお部屋の実例です。大型のインテリアを置かず一人掛け用の椅子を置くことで、スッキリとしたお部屋作りが叶っていますね。
ベッドの足元にはシンプルな机を配置。1Kの8畳のお部屋でも応用できる、おしゃれな配置の実例です。
おしゃれな雑貨の壁面レイアウト
狭い縦長や横長の1Kの8畳のお部屋は、壁面も最大限に活用するのがおすすめです。
テレビの周りに好きなキャラクターのアイテムを飾ったり、壁面インテリアを飾ったりするだけでも、よりおしゃれな雰囲気のお部屋が目指せますね。
テレビ台はシンプルなものをチョイスしているので、テレビまわりのインテリアも省スペースでまとめられています。
入り口の扉横の収納レイアウト
気になる収納スペースは、入り口の扉横にラックを置いて活用。シンプルなデザインのラックには、コスメやその他の雑貨、さらに、雑誌なども置かれていますね。
雑誌や本の場所にはポストカードを貼っておしゃれな雰囲気に。お部屋の雰囲気に合わせた木目の色のラックを配置して、おしゃれにまとめた1Kの8畳のインテリア例です。
1K×8畳のレイアウト《長方形×塩系》
1Kの8畳の奥を使ったベッドレイアウト
グレーのアクセントクロスがおしゃれな縦長の1Kの実例では、ベッドを右側奥の壁付けに置いて、余ったスペースにデスクとソファを配置しています。
大きな観葉植物を配置するだけで、ぐっとおしゃれな空間を演出していますね。
照明にこだわることで、他のお部屋にはないシックで落ち着いた雰囲気を演出した、1K8畳の実例です。
入り口横を使ったPCスペースレイアウト
入り口を入ってすぐの場所にはPCスペースを確保。
シンプルなデスクやインテリアを配置して、お部屋への圧迫感も回避してあります。
ソファを中心に、テーブルやPCデスク、ベッドへの導線をスムーズに確保。
おしゃれなだけでなく、実用性も兼ねた1K8畳のインテリア実例となっています。