無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無印・カインズでかんたん! 奥まで取り出せる実例アイデア7選

食器棚が、いつのまにか食器でいっぱい! なんてことはありませんか? 今回は、そんな食器棚を収納のプロが選んだ無印良品やホームセンターのグッズで、スッキリ片付けます。ものが取りにくい食器棚から卒業できますよ!

360.life編集部/Test by LDK編集部

インテリア

詰められるだけ詰まったパンパンの食器棚は卒業!

食器棚に、これでもかと食器を詰め込んでしまい、気づけばお皿を一枚取り出すのも一苦労……こんなお悩みはありませんか? パンパンに詰め込んでしまう傾向の方には、7割だけ詰める「ゆとりある収納」がおすすめです。

今回は、同じ悩みをもつモニターさんのお宅の食器棚を、収納のプロと一緒に変身させちゃいます!

コチラは、改善前の食器棚です。上から二段目を見ると、一応小さめのラックで仕切っているつもりですが、今にも崩れそう。これでは、手を伸ばすのも怖くなってしまいます!

そこで、7割程度におさえた「ゆとり収納」に変えてみると……?

プロのアドバイスのもと食器の数を減らしつつ、収納グッズをチェンジしたのがコチラ。上下がきちんと仕切られて、手もスッと入ります。必要なお皿もすぐ見つかってストレスゼロです!

こんな素敵な食器棚ですが、実はホームセンターのCAINZの「皿スタンド」や、無印良品の「アクリル仕切棚」を使っているので意外とお手頃価格で実現できちゃうんです。

それでは、出し入れしやすい食器棚にチェンジする、収納テクニックをご紹介します!

立てておけば取りやすい!頑丈で重めのお皿も大丈夫

まずは棚にゆとりを持たせるために、収納する皿スタンドに入る数だけのお皿に絞りましょう。お皿は立てて収納すると出し入れが簡単です。

今回はお皿スタンドを2製品比較しましたが、プロが選んだのはカインズの皿スタンドでした。

重たい陶器製の皿でも、しっかり支えられる頑丈さが評価されました。

CAINZ
立てて収納できる皿スタンド
Skitto(スキット)K 
Sサイズ
実勢価格:248円

公式サイトで見る

CAINZ
立てて収納できる皿スタンド
Skitto(スキット)K
Mサイズ
実勢価格:398円

公式サイトで見る

お皿を出し入れしやすいように、手前が大きく開いているので使いやすいです。Sには小皿、Mには中皿といったように、ざっくりした仕分けなら、戻すときもサッと立てられます。

細かい仕切りはズボラさんには不向き

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ