無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初夏を満喫!愛車のJeepで岐阜・美濃市ドライブ『ぐっさん家』

旅行・おでかけ

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年6月19日放送)は、『ぐっさん!初夏の美濃市を巡る旅!』。自然豊かな岐阜県美濃市を愛車のJeepで巡る一人旅。地元で大人気の食堂や、歴史ある街並みで過ごす大人のティータイムなど、初夏の一日を満喫します。

スタートはJeepの車内から。「初夏っていう『これから大好きな夏になるんだ!』っていうこれくらいの時季ってワクワクしますね!」とドライブを楽しむぐっさん。期待いっぱいで美濃市へと車を走らせます。

しょう油ベースが味の決め手!美濃の名物とんちゃんに大満足!『島屋食堂』

まずはランチ、ということでやってきたのは『島屋食堂』。美濃市のソウルフードともいえる『とんちゃん』のお店です。以前番組でお世話になった美濃市の人気店『ニュー柳屋食堂』の店主のお姉さんが女将さんをしており、その味を引き継いでいます。

店先でちょっとユニークな看板を発見!『B級グルメ大会にでたら優勝!できると、たまに言われるお店』これを見たぐっさん「この謙虚なのか何か分からん感じ。何なんですか?これ」と笑いながら店内へ。

出迎えてくれた女将の島尻さんにご挨拶し、気になる看板について聞いてみます。
「B級グルメに出たら優勝するよと言われている?」(山口)
「たまに笑」(島尻)
「実際に(B級グルメに)出たことはないんですか?」(山口)
「ないんです…」(島尻)
「“B級グルメで優勝しました!”じゃないんですもんね。“出たら優勝すると思うよ!” これ新しい看板ですよ!」(山口)
と大ウケするぐっさん。

『とんちゃん』とは豚のホルモンをタレに絡めて焼く逸品。名古屋では味噌だれが主流ですが『島屋食堂』は門外不出のしょう油ベースのタレが味の決め手。ぐっさんは『とんちゃん』(400円)に『さがり(ハラミ)』(620円)、『野菜ミックス』(220円)を注文。

まずは看板メニューのとんちゃんから。自ら鉄板で焼いていきます。ジュ―ッという音と共に白い湯気が立ちのぼり「いい香り!もうたまらん!いっぺんに食欲が!」とテンションUPのぐっさん。

お肉に重しをのせて香ばしく焼き上げたあと野菜と一緒に炒めてとんちゃんの完成!秘伝のタレがしみ込んださがりも美味しそうに焼けました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ