無料の会員登録をすると
お気に入りができます

餃子の皮で!とろとろ明太長芋のカップグラタン

「明太長芋のカップグラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。長芋と明太子、チーズでグラタンソースを作り、餃子の皮に流し入れてマフィン型で焼きました。ほどよい塩気と、とろっとあふれ出すソースが絶品!ミニサイズなのでお弁当にも活躍しそう。

macaroni_channel

レシピ

材料(6個分)

餃子の皮(大判) ... 6枚

明太子 ... 1本

長芋 ... 100g

牛乳 ... 大さじ3杯

とろけるチーズ ... 80g

マヨネーズ ... 大さじ1杯

しょうゆ ... 小さじ2杯

バター(無塩) ... 5g

オリーブオイル ... 適量

下ごしらえ

明太子は薄皮から取り出してほぐします。

作り方

1. 長芋は皮をむき、5mm角に切ります。ボウルに入れ、しょうゆを加えて混ぜ合わせます。
2. 別のボウルにとろけるチーズ(50g)、牛乳を入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分ほど加熱します。
3. ②を取り出して混ぜ合わせ、明太子、マヨネーズ、バターを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
4. マフィン型に餃子の皮を入れ、内側に軽くオリーブオイルを塗ります。①、③、とろけるチーズ(30g)を順に入れ、トースターで10分ほど焼き目がつくまで加熱します。
5. チーズに軽く焼き目がついたら完成です。お好みで万能ねぎやきざみのりをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

餃子の皮に薄くオリーブオイルを塗ってから焼くことで、パリパリに仕上がりますよ。今回はマフィン型を使用しましたが、耐熱ココットやアルミカップなどでも代用することができますよ。その際は、必ずトースターでの加熱調理が可能なものを使用してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ