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[今さら聞けない?]たんぱく質の上手な摂り方がわかる1週間献立

レシピ

【水曜日】「ボリューム満点!鯵と野菜のタンドリー風グリル焼き」の献立

アジを生姜やにんにくに漬け込み、カレー味にすることで、アジの臭みを感じにくくしています。アジが苦手な人でも食べやすいメニューです。野菜も一緒にグリルで焼くだけなので、手間がかからず簡単です。
主食:ごはん
主菜:鯵と野菜のタンドリー風グリル焼き
副菜:水菜とかぼちゃのサラダ
汁物:混ぜるだけのコーンスープ

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【木曜日】「おすすめ豆腐料理!豆腐のとろーりクリーム煮」の献立

豆腐はボリュームが出しにくいたんぱく質食品ですが、クリーム煮に仕上げることでコクを出し、満足感を出しています。
主食:ごはん
主菜:豆腐のとろーりクリーム煮
副菜:ノンオイル!グリルポテト
副菜:水菜とプチトマトのサラダ

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【金曜日】「見た目華やか♪ランチにもおすすめ、カラフルオムレツ」の献立

野菜をたっぷり加えたボリュームのあるオムレツです。色合いが華やかで、見た目にも元気の出る献立です。
主食:フランスパン
主菜:カラフルオムレツ
副菜:春野菜のマイルドマヨサラダ
汁物:さつまいものポタージュスープ
デザート:ヨーグルトゼリー角切りりんごとはちみつソース添え

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【土曜日】「ご飯少なめでも大満足!牛もも肉とエリンギのステーキ丼」の献立

脂肪が少ない牛もも肉を使い、エリンギを組み合わせてボリュームを出しています。カロリーを抑えた献立なので、ダイエット中にお肉が食べたいときにぴったりの献立です。
主食:食べ応え満点!牛もも肉とエリンギのステーキ丼
副菜:水菜とりんごのサラダ
汁物:簡単!きのこ汁
デザート:オレンジ

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【日曜日】「揚げずにヘルシー♪甘みで味が広がる簡単エビマヨ」の献立

えびは献立の中で主菜に位置づけるたんぱく質食品です。主菜に野菜を使っていないので、副菜2品を組み合わせて栄養バランスを良くしています。
主食:玄米ご飯
主菜:簡単エビマヨ
副菜:ブロッコリーのえのき中華あんかけ
副菜:小松菜とにんじんのナムル
デザート:甘酒とクコの実の薬膳デザート

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