無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さんま缶で簡単!たっぷりきのこの和風パスタ[すぐ麺]

レシピ

「きのこの和風パスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介。きのことさんまをスパゲッティをいっしょに茹でました。さんま缶は汁ごと入れるから旨味たっぷり!フライパンひとつで完成するから楽チンですよ。時短で作れて洗い物も少ないパスタレシピです。

macaroni_channel

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) ... 160g

さんま缶(蒲焼) ... 1缶

しめじ ... 1/2パック

まいたけ ... 1/2パック

長ねぎ ... 1/2本

にんにく(みじん) ... 1片分

だし汁 ... 500cc(だしの素:小さじ1杯、水:500cc)

しょうゆ ... 大さじ1杯

塩 ... 小さじ1/3杯

バター(有塩) ... 10g

下ごしらえ

長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。

作り方

1. しめじ、まいたけは石づきを落として手でほぐします。
2. フライパンにバターを入れて溶かし、にんにくを入れて弱火で炒めます。香りが立ったら長ねぎを加えてさらに炒めます。
3. 長ねぎに油が回ったら、だし汁、塩を加えてひと煮立ちさせ、スパゲッティを半分に折って加えます。フタをして弱中火でパスタの袋の表記時間より1分短く煮込みます。※途中でフタを開けて何回かパスタをほぐすようにすると、パスタがくっつきにくくなりますよ。
4. フタを開け、①、さんま缶を煮汁ごと加えます。汁気を飛ばし、仕上げにしょうゆを加えて混ぜ合わせたら完成です。お皿に盛り付け、お好みで大葉をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

使用するさんま缶によって味の濃さが異なりますので、塩としょうゆの量は調整して作ってみてくださいね。仕上げにしょうゆを加えることで、香りよく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ