無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなどうしてる?賢い「ゴミ分別」おしゃれ実例 10選

インテリア

みんなのゴミ箱事情が知りたい!

可燃ゴミ・不可燃ゴミ・空き缶・ペットボトル…。住んでいる自治体によってゴミの区分は様々ですが “分別の数だけゴミ箱も必要”になるなど、「ゴミ箱スペース」の確保に困ってしまいますよね。

そこで知りたいのが、お片づけ上手さんのゴミ箱収納・分別アイデア!限られた空間や狭いキッチンに、どの様にゴミ箱を置いているのか。賢くてお洒落な「ゴミ分別」の実例を集めてみました。

お家の隙間にシンデレラフィット♡

①カウンター下・棚下を有効活用

ゴミ箱の分別収納で一般的なのが、キッチンカウンターやパントリーなどの棚下を活用する方法です。おうちの空いた空間を“しっかり採寸”し、シンデレラフィットするゴミ箱を選んで購入しましょう。

キッチン馴染みやすい、凹凸の少ないシンプル形状。清潔感のある真っ白なゴミ箱でパントリー内を統一すると、見た目もスッキリ好印象です。

イーラボ スマートペール 45リットル 本体 ホワイト

テンマフィッツワールド

¥ 1,980

用途に合わせてフタと本体が選べる、新感覚のゴミ箱です。シンプルでスマートなフォルムは、お片づけ上手さんの間で人気のアイテムです。

商品詳細
イーラボ スマートペール 45リットル 本体 ホワイト
www.tenmafitsworld.com
商品詳細

②隙間が埋まる!縦型ダストボックス

ゴミ箱を並べるスペースが足りないお家では、わずかな隙間にもフィットする“縦型のダストボックス”を使用するのもオススメです。空き缶・空き瓶・ペットボトルなど。様々なゴミがスリムに集約できます。

縦型分別ダストボックス

西村製作所

¥ 6,280

スペースが足りなくても、縦型なら置けるかも!生ごみ以外のさまざまなゴミが幅約21cmの隙間サイズで分別できる縦型ダストボックスです。

商品詳細
縦型分別ダストボックス
item.rakuten.co.jp
商品詳細

資源ゴミの分別アイデア

③棚を丸ごと!ゴミステーション

ゴミの分類が多いお宅では、キッチンの棚を丸ごとゴミステーションにしてしまう裏技も。棚板を斜めにずらしてゴミ箱を設置。扉を閉めてしまえば、見た目は食品棚にしか見えません!

記事に関するお問い合わせ