無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パパも子どもも!「家族全員スッキリ」なクールシャンプーは?[LDK]

ヘアスタイル

夏限定で販売されるクールタイプのシャンプー。ひんやりとした清涼感があり、暑い時期にうってつけのアイテムです。そこで今回、ドラッグストアなどで手軽に購入できる人気のクールシャンプー5製品を比較。仕上がりに加え、家族でも使いやすいかなどをテストしてみました。

picture

毎日のヘアケアで欠かせないシャンプー。ドラッグストアやスーパーなどの店頭には一年を通して多くの製品が並んでいますよね。

暑い季節になると、夏限定でクールタイプのシャンプーが販売されますが、本当に夏の汗ベタがスッキリするのでしょうか?

ということで、そんなギモンに答えるべく、人気のクールシャンプー5製品を集めて比較検証してみました!

picture

そもそも、クールタイプのシャンプーは普通のシャンプーとどこが違うのでしょうか。 クールタイプの特徴はこの2つ。

picture

メントールの消臭効果で気になる頭皮のニオイをおさえ、汗やベタつきをスッキリ洗い流して快適に過ごすことができます。

picture

メントールやハッカ油は頭皮をひきしめて皮脂バランスを整えてくれます。敏感肌以外の男性にもおすすめなので、家族で共有するのもアリです。

今回のテストでは、「仕上がり」「成分」「洗い心地」に加え、子どもとパパの使用感について、毛髪診断士・美養研究家の齊藤あきさん、人気サロン代表の福島康介さんとともに「LDK」編集部でチェックし、家族で使いやすいかを検証しました。

それでは、おすすめ順に検証結果を発表します。1位となったのは2製品ありました!

※総合結果は「成分」を重視して評価しています

picture

ネイチャーラボ
モイストダイアン
エクストラフレッシュ&リペア シャンプー
(シャンプー&トリートメント 各450mlセット)
実勢価格:1320円

▼検証結果
仕上がり  :A+
成分    :A+
洗い心地  :B
子どもが使用:アリ
パパが使用 :大アリ

1位のネイチャーラボ「モイストダイアン エクストラフレッシュ&リペア シャンプー」は、クール感がひかえめで使いやすいです。

トリートメントに含まれるコンディショニング成分が配合されていて、シャンプーだけでも髪がまとまって指通りのよい仕上がりになりました!

子どもの場合、夏場や汗をかいた時の使用はアリ。保湿&補修成分入りなので、ロングヘアでも使えます。

picture

▼検証結果
ツヤ・まとまり:◎+
指通り    :◎+

シャンプーだけでもスルンスルンの指通りになり、髪がまとまっているのがわかります。

picture

ベースの洗浄力は高めですが、保湿成分グリセリンの量が多く、各種セラミドなども多数配合。コンディショニング成分や補修効果が期待できる成分が入っています。

【主な洗浄成分】
ラウレス硫酸Na、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)

picture

ハウス オブ ローゼ
ミントリープ クール シャンプー n
250ml
実勢価格:1650円

▼検証結果
仕上がり  :A
成分    :A+
洗い心地  :A
子どもが使用:アリ
パパが使用 :大アリ

同率で1位に輝いたハウス オブ ローゼ「ミントリープ クール シャンプー n」。アミノ酸系とベタイン系の洗浄成分で肌負担の少ないマイルドな処方です。

補修・保湿効果が期待できる成分入り。リンス不要の製品ですが、髪はまとまったものの指通りはまずまずの仕上がりになりました。

使用感は、やさしい洗浄成分ながらもメントール配合なのでさっぱり。敏感肌の子ども以外は使えます。

picture

浸透性が高く保湿&補修効果が期待できるセテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパクを配合しています。

【主な洗浄成分】
ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA

▼検証結果
泡立ち   :◎
きしみにくさ:○
すすぎやすさ:◎

サクッとした泡が立ち、すすぎやすさも優秀。甘さのないスッキリしたミントの香りで、スーッとした爽快感があるから男女問わず使用できそうです。

picture

エフティ資生堂
TSUBAKI 
プレミアムクール シャンプー
(シャンプー&コンディショナー 各490mlセット)
実勢価格:1473円

▼検証結果
仕上がり  :A
成分    :A
洗い心地  :A
子どもが使用:微妙
パパが使用 :大アリ

3位のエフティ資生堂「TSUBAKI プレミアムクール シャンプー」は、保湿・補修成分入りで、まとまりのある仕上がりに!

洗浄力がやや高く、メントール量が多いので頭皮がベタつく脂性肌の人に最適です。敏感肌や乾燥肌の子どもは、刺激となる場合もあるので注意しましょう。

picture

▼検証結果
ツヤ・まとまり:◎
指通り    :◎

手ぐしが引っかかることなく、指通りなめらかな、まとまりのある仕上がりになりました。

picture

硫酸系とベタイン系でさっぱりとした使用感。保湿・補修効果が期待できるジラウロイルグルタミン酸リシンNaを配合しています。

【主な洗浄成分】
ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン

picture

I-ne
ボタニスト ボタニカル
リフレッシュ シャンプー スムース
490ml
実勢価格:1540円

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ