無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏休みラストスパート!「簡単手作りおやつ」大集合13選

レシピ

夏休みも終盤!おうちでどう過ごす?

簡単おやつを親子で手作り!自由研究にも

いよいよ夏休みもラストスパート。おうちで何をして過ごそうかな…と考えている人へ、おやつを手作りしませんか?ママやパパが作ってもいいですし、お子さんと一緒に作るのも楽しそうです。

作っている風景を撮影して、自由研究としてまとめるのもありです。そんな大人も子どももおいしく楽しい、「簡単手作りおやつ」をご紹介します。

火を使わない&冷やしておいしいスイーツ

①クリームたっぷり「フルーツサンド」

食パンのフルーツとホイップを挟んだフレッシュなスイーツです。市販のホイップクリームを使えば、泡立てなくていいので楽ちん。こちらはみかんを使っていますが、お好みのフルーツで作りましょう。いろんな種類を組み合わせても◎。

②盛り付けるだけパフェ風「いちごチーズケーキ」

いちごとチーズケーキ、ビスケットを積み重ねるだけで作れるパフェ風スイーツ。層がきれいなので、ぜひ透明の器に盛り付けましょう。チーズクリームは材料を混ぜるだけなので簡単に作れます。

③カステラで作る「スコップケーキ」

スコップのようにスプーンで掘り出して食べるのがスコップケーキです。カットされている市販のカステラを使えば、生地を手間もなく楽ちん。シロップを塗って、クリームといちごをのせれば、贅沢ケーキの完成です。

④どデカく作っちゃお「レアチーズケーキ」

レアチーズのスコップケーキも贅沢です。クッキーを砕いて下に敷き詰め、クリーム入りのレアチーズを重ねて冷やすだけ。自由に掘って、好きなだけ食べられるなんて、子どもにとって夢のようなケーキです。

⑤ほろ苦&甘さが最高「オレオチーズケーキアイス」

記事に関するお問い合わせ