【管理栄養士が親子クッキングにおすすめ】いま密かに話題になっている「ペットボトルゼリー」。ゆる~いふるふるのゼリーをペットボトルで作って押し出すとキラキラゼリーになるんです!
いまインスタグラムで密かに話題になっている「#ペットボトルゼリー」をご存じですか?
ペットボトルの飲料にゼラチンを溶かし、ペットボトルごと冷やして作るゼリーで、ペットボトルから絞り出すときにこまかめのキラキラゼリーになることや、食べたい量だけ出せるところも大きな魅力。
そして何より簡単で見た目もかわいい!!
親子でお料理するのにもぴったりのこのペットボトルゼリー。詳しい作り方を管理栄養士の橋村悦子さんに教えてもらいました!
***
ペットボトルゼリーは、どのくらいの食感のゼリーを作るかが美味しさの決め手。そこでゼラチンの量は、ドリンクの液体量に対して1.5%にしました。
そして、インスタグラムなどではコーヒーゼリーが人気ですが、幼児にはちょっと苦いので、今回はオレンジジュース、ぶどうジュース、紅茶をセレクト。
ではさっそく作り方を紹介します。
ペットボトルゼリーの材料
オレンジゼリーInオレンジジュース
オレンジゼリーをオレンジジュースに入れたドリンクです。
・トロピカーナ 100%オレンジ(330ml)2本
・粉ゼラチン(ふやかす手間がいらないタイプ)5g
グレープゼリーポンチ
ぶどうゼリーを炭酸水に入れたシュワシュワゼリーポンチです。
・ウェルチ グレープ50ぶどう由来のポリフェノール(280ml)1本
・粉ゼラチン(ふやかす手間がいらないタイプ)4g
・炭酸水またはサイダー 1本
ミルクティー風ゼリー
紅茶ゼリーを牛乳に入れたミルクティ風ゼリードリンクです。
・午後の紅茶 ストレートティ(500ml) 1本
・粉ゼラチン(ふやかす手間がいらないタイプ)8g
・牛乳 適量
※上記のドリンク以外で作りたい場合は、液体量に1.5%をかけてください。例えば、300mlのドリンクの場合、300ml×1.5%=4.5g約5gのゼラチンを用意します。
ペットボトルゼリーの作り方
1.ゼリー用のドリンクを常温に戻す。室温に出しておいてもペットボトルが汗をかかない程度まで。
2.①のドリンクを耐熱性の容器に150ml程度入れ、電子レンジ(500w)で約1分加熱する。
3.ゼラチンを少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、ゼラチンを溶かす。
4.をペットボトルに戻し、上下にやさしく5回ほど振って混ぜ合わせる。
5.冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
6.グラスに冷やしたドリンクを注ぎ、ゼリーを押し出します。