無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[首都圏]ととのいに出合う!セルフロウリュが自由に楽しめるサウナ5

旅行・おでかけ

るるぶ初!人生最高の“ととのい”に出合えるサウナ37を紹介する「るるぶ サ活 首都圏サウナガイド」が2021年8月17日に発売になりました。この本の中からセルフロウリュが楽しめるサウナ5軒を厳選してご紹介します。ロウリュとは熱したサウナストーンに水をかけ、蒸気を充満させることを意味するフィンランド語のこと。このロウリュが自由に行えるセルフロウリュで人生最高の“とのいい”を体感してみませんか?

ビーチ気分でプールにダイブ「8HOTEL CHIGASAKI」

picture

まるで海外のビーチリゾートに来たかのような錯覚に陥ってしまいそうになるのが、2020年7月にオープンした神奈川県茅ケ崎市の本格サウナ併設ホテル「8HOTEL CHIGASAKI」です。茅ヶ崎駅から徒歩3分で行けるアクセスの良さが魅力で、宿泊はもちろん、3時間制のデイユースも可能です。サウナブランドのTTNEがプロデュースしたサウナ室は本格的なフィンランド式サウナです。清潔感と木の存在感が感じられるサウナ室はテレビがなく、落ち着いたひとときを過ごすことができます。約8人収容のサウナスペースでセルフロウリュもOKです。水着着用なので、家族やカップルで一緒に楽しむことができます。

picture

水風呂代わりのプールは潜れるほど水位が深く、リゾート気分にしてくれます。

picture

プールサイドには外気浴を過ごすのにぴったりなデッキチェアも用意されています。

picture

サウナ室には開放的な大きな窓もあり、ロウリュデビューにもぴったりです。

picture

サウナ室のそばにあるチラーシャワー。温水シャワーも併設しています。

picture

サウナ上がりには、茅ケ崎で醸造されたホテルオリジナルのクラフトビールを!

picture

サウナ以外にも、レンタサイクルやトゥクトゥクのサービスも用意されているので、茅ケ崎のビーチタウンへ繰り出してみては?サウナと湘南のローカルカルチャーを合わせて楽しめる滞在になるはずです。

8HOTEL CHIGASAKI
住所:神奈川県茅ケ崎市幸町18-35
TEL:0467-55-5175
営業時間:12~15時受付(デイユース)
定休日:無休
料金:6000円~(デイユース)

サウナを独り占め!「ソロサウナ tune」

店名の通り、本格的なフィンランド式サウナをひとりで堪能できる完全個室のサウナ施設です。サウナーはもちろん、コロナ禍で人と接することに抵抗がある人にも人気の完全プライベート空間になっています。スタッフ全員がサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持っているため、ビギナーはまずはじめにここでサウナ浴の楽しみ方を学んでみるのもおすすめです。

picture

フロントで、国産羊毛で作られた専用のサウナハットを受け取ったら、いざサウナ室へ進みましょう。

picture

個室に入ると着替えスペース、サウナ、冷水シャワー、ととのいイスが用意され、まさにととのうためだけの空間が広がっています。

picture

寝転び用の専用枕に寝転ぶことで、体に均等に熱がいきわたります。ストレッチをしながら自由な時間を堪能してください。フィンランドから直輸入したサウナストーブにアロマ水をかけて楽しむセルフロウリュは自分好みのタイミングで何度でもOKです!

picture

サウナ隣の冷水シャワーでクールダウンできます。つねに15℃の水温に設定されたオーバーヘッドシャワーから流れる大量の冷水が頭から一気に体を冷やしてくれます。水温調節可能なシャワーヘッドも設置されています。

picture

ダークグレイで統一された個室はほのかな照明で落ち着いた雰囲気です。休憩用のアームチェアに座り、頭上からふるサーキュレーターの心地よい風を浴びながら思い思いの時間過ごしましょう。

picture

最後は併設のカフェでほっとひととき。ケイジャンチキンサラダ(ドリンク付き)950円。

picture

フィンランドの天然石で作られたグラスで提供される「28億年黒酢ソーダ」650円。

ソロサウナ tune
住所:東京都新宿区天神町23-1
TEL:なし
営業時間:8時50分~23時10分 (土・日曜、祝日は9時~)
定休日:不定休
料金:シングルルーム60分3800円、80分4800円、グループルーム80分1万1400円(同性のみ利用可、最大3名まで)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ