付き合っても長続きしない、関係がギスギスしやすい、彼に雑に扱われる。
……このように、つらい交際ばかりを繰り返している女性は、彼氏と仲良くい続けるコツが知りたいはず。
そこで今回は、幸せなカップルが「絶対にしないこと」をご紹介します。
干渉しすぎない
交際が始まると独占欲が出てしまい、つい過干渉になってしまったり、母性本能が強すぎて過保護になってしまったりする女性もいるでしょう。
彼氏を放置するよりはいいですが、何事も「適度」が大事。
過干渉になれば、彼は息苦しさを感じ、自由を求めてあなたから離れようとするかもしれません。
逆に過保護になれば、彼はどんどん何もしないダメンズになるかもしれません。
円満な関係を続けたいのなら、過干渉・過保護はご法度です。
他人と比べない
「友達は彼氏に旅行に連れて行ってもらっているのに」「友達は彼と一緒に同棲を始めたのに」
こんなふうに他のカップルと比べて卑屈になったり、彼を卑下したり……。そんな関係ではハッピーになるのは難しいのではないでしょうか
交際とは他のカップルと比べるものじゃないし、満足度も他のカップルではかるものではありません。
自分たちの幸せに他のカップルは関係ないんです。他のカップルに注目するのではなく、彼と自分の気持ちに注目しましょう。
怒りを引きずらない
一度爆発した怒りをいつまでも引きずっていたところで、いいことはありません。
もちろん、彼があなたにしたことによっては簡単に許せなかったり、気分が戻らなかったりすることもあるでしょう。
でも、今後も彼と関係を続けたいのであれば、怒りは引きずらないほうがいいし、彼がちゃんと反省して謝罪してきたのなら許す寛容さを持ちたいところ。
無視したり当たったりしても、関係がいいほうへ進むことはないでしょう。
過度な期待をしない
まったく期待しないのは無理かもしれませんが、大きな期待は彼からしたらプレッシャーになります。
「ありのままの自分を受け入れてくれるのではなく、彼女の理想の人にならないと愛してもらえないのか」と思うと、一緒にいてもリラックスできないかも。
もちろん、彼女のことが好きなら大抵の男性は頑張ります。
でも、自分から自分が理想とする男性になるのと、他の誰かに言われてなるのとでは、気持ちが違いますからね……。
ハッピーな交際を目指すのなら、過度な期待はしないことが大事ですよ。
長く付き合っていくために
交際がこじれる場合、何かしら原因があります。
もちろん、付き合う彼に問題があることもありますが、もしかしたら接し方に問題があることも。
今一度、彼への考えや態度を見直してみましょう。