無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無印が活躍&流行のプラバンも![9/20敬老の日]今から間に合う"絶対喜ぶ"孫からのプレゼントアイデア8選

子育て

9月20日は敬老の日。日頃の感謝をこめて、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを贈りませんか?子どもの写真や絵を使ったオリジナルプレゼントのアイデアを集めました!

2021年の敬老の日は9月20日。今年は帰省や訪問を控えて、おじいちゃん・おばあちゃんに会えなかった子どもも多いですよね。

そんなときに贈りたいのが、子どもの絵や写真を使ったオリジナルプレゼント。世界に1つだけのギフトは子どもの成長も感じられて、喜ばれること間違いなし。

今から作っても間に合うとっておきのアイデアを集めました!

手形・足形フラワーをフレームに入れて…

picture
maiさんのInstagramより

まだ小さな赤ちゃんや絵を描いたりするのが難しい時期は、手形・足形を使ったアートがおすすめです。

こちらは手形・足形を赤い花に見立てたすてきなアート。写真も添えれば、成長の様子も伝わります。

足形を使った動物アート

picture
RISEさんのInstagramより

こちらも娘さんの足形を使って動物アートにアレンジ!リス・ペンギン・トラと、贈る相手によってモチーフを変えているのもセンスが光ります!

カード型のプレゼントならかさばらないので、毎年同じ形式で贈れば成長を感じられそうです。

子どもの写真でキーホルダーができちゃう!

picture
あおママさんのInstagramより

こちらのかわいいキーホルダーは、なんと自宅で作れちゃうんだとか!

使っているのはダイソーの「インクジェット対応プラバン」。家庭用のプリンターでプラバンに写真を印刷して穴を開けるだけ。あとは通常のプラバン同様にトースターで焼けば完成です!

ポイントは明るめの写真を使うことだそう。ナチュラルな麻ひもを結べば、世界に1つだけの手作りキーホルダーが完成します☆

写真に「ありがとう」のメッセージを込めて…♡

picture
ayaa.0506さんのInstagramより

子どもの写真をフレームに入れるだけでなく、感謝のメッセージを添えたセンスが光るアイデア。アンティークなフレームがインテリアにも馴染みそうです。

毎年同じように送っても、成長を感じられて喜ばれそう!楽しみに待っているおじいちゃん・おばあちゃんの顔が浮かびますね。

思わず笑顔になっちゃう写真入りチケット

picture
AKI☆HARUさんのInstagramより

3歳になる双子のお子さんの写真がキュートなチケットは、「ギューしてあげる券」「いっしょに記念撮影券」「いっしょにおさんぽ券」「肩たたき券」などがセットになっているそう。

子どもと一緒にチケットの内容を考えられるのもgood!かわいくて使ったあとも、飾っておきたくなっちゃいます。

もったいなくて使えないかも!? 絵付けのお皿

picture
mihoさんのInstagramより

色合いがとってもすてきなお皿は、無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」を使って描いたもの。

白い陶器に絵を描いたらオーブンレンジで焼き付けるだけ。材料さえ揃えばすぐに作れちゃいますね。同様のペンはダイソーやセリアなど100円ショップでも販売されています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ