毎日使うキッチンツール。すぐに手にとれる場所に「かける収納」しませんか。おしゃれに、使いやすく吊り下げるアイデアをまとめました。
キッチンの「かける収納」何を使う?
ハンガーバーのあるキッチン
「かける収納」を楽しむなら、ハンガーバーのついているキッチンがおすすめ。goodroomオリジナルリノベーション賃貸「TOMOS(トモス)」のお部屋では、標準仕様でおしゃれなアイアンバーがついてきます。
ハンガーバーがあれば、S字フックで引っ掛けるだけでなく、IKEAのカトラリースタンドを使ってツールを収納したり、スプレー類をひっかけたり。便利に使えます。(このお部屋はこちら)
しっかり強度があるものならこんなふうに小さめのフライパンや鍋もかけて収納できますよ。(このお部屋はこちら)
レンジフードにひっかける
レンジフードにも、こんなふうにS字フックやマグネットフックを使ってツールをかけることが可能です。ただし、布や紙など燃えやすいものは避けるようにしましょう(このお部屋はこちら)
窓枠ぴったりの木枠をつくる
こちらのお部屋は、DIYで窓枠ぴったりサイズの木枠を作り、そこにフックを取り付けていらっしゃいました。ぴったりサイズなら釘で固定しなくても動くことはありません。(このお部屋はこちら)
ラブリコでつくる
ラブリコで作った柱に横に板を渡して、かける収納に。(このお部屋はこちら)
こちらのお部屋はさらに有孔ボードを組み合わせて収納力をアップ。見た目にも楽しいキッチンです。(このお部屋はこちら)
突っ張り棒を使う
突っ張り棒を使ってかける収納。時々緩みがないか確かめるのを忘れずに。(このお部屋はこちら)