無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[驚くほど脚が軽くなる]股関節をゆるめる5つの基本ストレッチ

美容

立ったままや座ったままなど長時間同じ姿勢でいることで、脚の疲れやだるさ、むくみを感じていませんか?夕方になると靴下の跡が足首にできてしまう方もいらっしゃるかもしれません。今日は脚のむくみをリセットする股関節の5つストレッチをご紹介します。1日の終わりに行うことで、脚が軽くスッキリしますよ!

(2)付け根ゆらゆら
片足を後ろに伸ばし、付け根をストレッチしながら左右に揺れます。
揺れることで余計な力が抜けて、付け根を伸ばした時の痛みを軽減します。

(3)内ももストレッチ

片足を横に伸ばし、体側&内ももを伸ばします。

お尻が浮かないように気をつけてください。

(3)内ももストレッチ
片足を横に伸ばし、体側&内ももを伸ばします。
お尻が浮かないように気をつけてください。

(4)股関節を開く

脚で菱形を作ってリラックスしましょう。

無理に膝を開こうとすると股関節に負担がかかるので、力を抜くよう意識してください。

(4)股関節を開く
脚で菱形を作ってリラックスしましょう。
無理に膝を開こうとすると股関節に負担がかかるので、力を抜くよう意識してください。

(5)股関節まわし

付け根から足を動かすイメージで膝で円を描いてください。

最後は膝を外に開き、内ももをさらにストレッチします。

(5)股関節まわし
付け根から足を動かすイメージで膝で円を描いてください。
最後は膝を外に開き、内ももをさらにストレッチします。

寝る前にこのストレッチを5つ通しで行って脚のむくみの原因である血流やリンパの流れを良くしましょう。脚のむくみはその日のうちにリセットし、すっきりした脚で朝を迎えてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ