無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[11/25締切だから急いで]フィンランド・サンタ郵便局発!サンタさんから手紙が届く夢いっぱいのクリスマスメッセージ

子育て

もうすぐクリスマス。クリスマスの子どもの興味といえば、なんといってもサンタさんから届くクリスマスプレゼントですよね♪一生懸命お願いごとをする子どものために、今年は「サンタさんからの手紙」を申し込んでみませんか?

子どもにとってクリスマスの1番の楽しみといえば、ずばりサンタさんからのクリスマスプレゼント。
25日の朝、いつもよりちょっと早起きして、目を輝かせながらプレゼントを開けるしぐさはなんともほほえましいもの。
そんなサンタさんから贈り物が届く前に、「サンタさんの手紙」を申し込んでみませんか?

「サンタさんからの手紙」とは?

“サンタがいる郵便局”として有名なフィンランドのサンタクロース中央郵便局には毎年世界約150 カ国の子どもたちから「サンタさんへの手紙」が寄せられるそう。

そのなかでも特に多いのが日本の子どもたちからの手紙。しかし最近はあまりに多くの手紙が寄せられるために、その全てにお返事が出せなくなってしまっているのだそう…。
そこで誕生したのがフィンランドのサンタ郵便局を通してサンタさんと往復書簡ができる「サンタさんからの手紙」です。

「サンタさんからの手紙」の仕組み

「サンタさんからの手紙」はまず申し込みが必要です。流れは次のとおり。

1. 日本・フィンランドサンタクロース協会「サンタさんからの手紙」から申し込み
2. フィンランド・サンタクロース中央郵便局のサンタクロースからクリスマスシーズンに手紙が届く
3. 同封されている返信はがきに「サンタさんへの手紙」を書いて投函。
4. 翌年8月中旬ごろにサンタクロースから"ありがとう"のお返事「サマーカード」が、国際郵便で届く

クリスマス当日を迎える前にサンタさんから手紙が届き、返信ハガキを投函すればサマーカードも届くという往復書簡ができます。

なお、最初のステップとなる申し込みは11月25日(木)が締め切りとなります。
ぜひ早めに申し込んでおきましょう!

「サンタさんからの手紙」のページへ

手紙の内容は?

サンタさんから届く手紙はフィンランドのクリスマス切手とサンタクロース郵便局の消印付き。
ちなみに内容は「幼児向け」、「子ども〜一般向け」、「英文」の3種類。
A4サイズの便箋には毎年変わるサンタさんからのメッセージと可愛らしいイラストが添えられています。

幼児向けの内容はひらがなとカタカナだけの文章なので、文字を覚えた手の子どもでも内容を理解することができそうですね。
小学校低学年以降の子どもには「子ども〜一般向け」がおすすめ。漢字が含まれていますがすべてふりがなを振っているので、まだ習っていない漢字があっても安心して読めますよ。

オリジナルメッセージで世界に一つだけの手紙にしよう!

サンタクロースから届く手紙には名前のほかにオリジナルのメッセージを入れることができます。
メッセージが入るのは手紙の最後の50文字分。たとえば、

・○○くんはいつもお手伝い頑張ってるね。いつもみているよ☆
・○○ちゃんはもうすぐ小学生だね。新しいお友だちがたくさんできるといいね♪

などなど…。サンタクロースになりきって子どもにメッセージを送ることができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ