無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初心者でも作れる手順有り!お部屋を彩る冬リースを作ってみませんか?

インテリア

クリスマスシーズンの飾り付けといえば、ツリーやリース。特にリースは、最近のドライフラワーの流行により毎年色々なデザインのものが売られています。今回は場所も取らずに気軽にクリスマス気分が味わえる、リースの作り方・コーディネート方法をお伝えしていきます!

hydrangea

はじめに

クリスマスシーズンの飾り付けといえば、ツリーやリース。

特にリースは、最近のドライフラワーの流行により毎年色々なデザインのものが売られています。

今回は場所も取らずに気軽にクリスマス気分が味わえる、リースの作り方・コーディネート方法をお伝えしていきます!

リースの作り方

まずは材料を揃えて

リース作りに必要な物は以下の通りです。

・リース台(100円ショップなどでも売っています)

・ドライフラワーまたはアーティフィシャルフラワー(造花)

・細いワイヤー

・ドライフラワーが細いものが多い場合、フローラルテープ(アーティフィシャルフラワーのお店や専門店で手に入ります。)

・グルーガン(こちらもダイソーなどの100円ショップで手に入ります。)

手順

材料を揃えたら、まずはイメージ作り。

この写真のように、土台のリースに切った花をワイヤーで巻きつけていく前に、花を輪状に並べて色の並びを決めておきます。

ドライフラワーや重ねていく葉をカットします。

だいたい花の付け根から10センチほどの場所で切るのがこのあとリース台に巻きつける際に作業しやすいと思います。

細い花はバランス良くまとめてフローラルテープを巻きつけて束にしておくのが良いでしょう。

次に茎の部分を台座にワイヤーで巻いて固定していきます。

一つ付けたら次の花を、前につけたワイヤーが見えないように重ねて配置していきます。

台座が見えないように花を重ねた状態です。グルーガンで隙間に飾りや花を付けるのも良いでしょう。これを一周ぐるりと繰り返していきます。

色味を見ながらバランス良く配置していきましょう。

一周花を付け終わったら出来上がり!

この写真のようにマツボックリやクリスマスのモチーフなどを付ける場合は、ワイヤーでは付けづらいためグルーガンを使って接着していきます。

バランス良く配置したら完成です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ