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小麦粉断ちで起こる体の変化って?管理栄養士に聞くグルテンフリーのポイント

美容

美容や健康目的から実践する人が増えている食事方法「グルテンフリー」。実際にどのような効果があるのか、ご存知ですか?今回は、「グルテン」とは何なのか、グルテンフリーの実践に向いている人・いない人、メリット・デメリットについて詳しく解説します。

「グルテンフリー」ってどんなこと?

「グルテンフリー」とは、その名の通り「グルテン」を避けた食事方法。
あるアスリートがグルテンフリーを実践したことでパフォーマンスが高まったということから、日本でも実践する人が増えました。

では一体、そのグルテンとは?

グルテンは、小麦粉に水を加えてこねることでできる成分のこと。小麦粉には「グルテニン」と「グリアジン」という2種類のたんぱく質が含まれていて、こねることで2つが絡み合ってグルテンに変化します。
一般的なパンだけでなく、麺やフライなどの小麦粉で作られた料理には「グルテン」が含まれています。パスタやうどんのもちっとした食感や、パンのふわふわとした食感は、すべてグルテンによるもの。

グルテンフリーはグルテンが含まれた食材を避ける方法のため、お米などそのほかの炭水化物は問題なく食べられます。

小麦粉の栄養素

小麦粉のメインとなる栄養素は炭水化物とたんぱく質であり、100gあたり炭水化物は75g、たんぱく質は8g程度含まれています。

一般的に市販されている小麦粉は、小麦の一番外側の皮が脱穀され、精製された薄力粉や中力粉・強力粉など。

ですが、その一番外側の小麦ふすまと呼ばれる部分には食物繊維・ビタミン・ミネラルなど豊富な栄養素が含まれているのです。
それらを残した未精製の小麦粉が全粒粉。全粒粉のパンやパスタは、グルテンは含まれるものの精製されたタイプよりも血糖値を上げにくく、ダイエットにもおすすめなんですよ。

グルテンフリーを実践するメリットとは

<メリット①>お腹の調子が良くなる

個人差はありますが、グルテンを摂らないことで腸内環境が良くなることがあります。これは、グルテンによって腸壁に傷がついてしまう可能性があるため。

人によっては、腸内でグルテンに過剰反応を起こし、炎症を招いて消化不良や栄養素の吸収率を下げる場合があるのだとか。グルテンを控えることで炎症を抑え、しっかり食事由来の栄養素を取り入れることができるように。

<メリット②>米中心の食生活になることでダイエット効果も

グルテンを控えることで、パンや麺だけでなく、脂質や糖分の多いケーキやクッキーといった焼き菓子なども必然的に避けることになります。
もちろんグルテン以外の食事内容も重要ですが、お米中心の食事をグルテンフリーと併用して行うことで、代謝をあげて太りにくい体づくりも可能です。

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