無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほのかに広がる爽やかな香り♪レモンカード

レシピ

「レモンカード」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レモンの皮をすりおろし、果汁と合わせて卵、砂糖、バターと一緒に煮詰めたら、口いっぱいに爽やかな香りが広がるレモンカードに。パンやアイスにのせたり、ソテーの隠し味にもおすすめですよ♪

macaroni_channel

材料(1瓶分(350ml程度))

レモン ... 2個

全卵 ... 2個分

グラニュー糖 ... 150g

無塩バター ... 100g

下ごしらえ

・レモンは多めの塩(分量外)で揉むようにしながら表面をこすり、流水で塩を洗い流します。
・バターは1cm角に切って常温に戻します。
・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。

作り方

1. レモン1個は黄色い皮の部分のみをすりおろします。すりおろしたものと残りの1個は、半分に切って果汁を100ccほど絞ります。

2. 鍋に全卵、グラニュー糖、バター、レモンの皮と果汁を加えて混ぜ合わせます。

3. ゴムベラで底から大きくかき混ぜながら20分ほど湯せんにかけて煮詰めます。

4. とろみがついたら火からおろします。熱いうちに消毒した保存瓶に移してフタをしめ、逆さにして冷ましたらできあがりです。※2,3日を目安に早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

レモンは防腐剤や添加物を使用していないものを使ってくださいね。火が強いと卵が固まってしまうので弱火でじっくり煮詰めてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ