年末年始に大量の生乳が廃棄される懸念がある問題で、牛乳の消費を少しでも増やそうと支援する動きが出ています。自分も貢献したいと思っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、牛乳消費を応援! 1Lの牛乳を使った「カッテージチーズ」のつくり方をご紹介します。牛乳とお酢の2つだけでつくれる簡単レシピです。
材料は牛乳とお酢だけ! 「手作りカッテージチーズ」
材料は、牛乳とお酢の2つのみ。牛乳1Lパックを1本丸ごと使う、牛乳消費応援レシピです。
スーパーなどで購入するよりも手ごろな価格で、簡単にカッテージチーズをつくることができます。
材料(作りやすい分量)
※牛乳200mlに対して、酢大さじ1の割合でつくります。
作り方
1.牛乳を鍋に入れ、弱火から中火で加熱します。ときどきかき混ぜながら沸騰直前まで温め、火を止めます。
※強火で加熱すると鍋が焦げやすくなるので注意してください。
2.酢を入れ、全体が混ざるように2~3回ほど軽く混ぜ、そのまましばらく放置します。酢を入れた後は、分離するまであまりさわらないようにします。
3.ボウルにザルを置き、その上にキッチンペーパーを敷いたら2を移して水切りをし、しばらく放置します。
4.キッチンペーパーの上から絞り、水分をさらに抜きます。
5.水分が抜けてポロポロした状態になってきたら、カッテージチーズの完成です!
手作りなので、早めに食べきるようにしましょう。
水けの切り方によって質感が変わります。やわらかめの質感が好きな方は多少水けを残して、硬めの質感が好きな方はしっかりめに絞るとよいですよ。
また、分離した後のホエイは、スープやドリンクなどに入れることもできます。捨ててしまわず、上手に活用してくださいね。
手作りカッテージチーズのおすすめの使い方
手作りカッテージチーズは、さまざまな使い方で楽しむことができます。
使い方1:クラッカーにのせる
食べるときに、お好みで塩をパラッとかけたり、はちみつをかけたりしても◎です。
使い方2:パスタにかける
そのほかにも、ピザやサラダのトッピングに使ったり、フルーツジャムと一緒にデザート感覚で食べたりするのもおすすめです。
ちょっとチーズがほしいときや、見た目を華やかにしたいときなど、幅広く使えて便利なレシピですよ!
「いつもよりもう1杯、もう1本消費」するための手助けに。
ふだんよりも牛乳を1本多く購入して、カッテージチーズを作ってみませんか?
参考:農林水産省「年末年始の牛乳消費拡大に向けて「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」開始!